2018年9月5日
JLCA通信(平成30年9月号)を発行しました!
「JLCA通信 9月号」を発行しました!
1 事例解説 結婚相談所のトラブルと対策 第42回 ~ サービスの提供や返金の遅れについて ~
2 国民生活基礎調査が発表されました
3 ベーシック講座 リニューアルしました!
4 「マル適マークCMS」新規認証発行のお知らせ
9月号の事例解説では「サービスの提供や返金の遅れについて」です。
意図してサービスをしなかったり、返金をされないという方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、行き違いや勘違い、説明不足といったことが発端で、このようなトラブルとなるケースがあります。
紙面では実際にJLCAに寄せられたご相談のパターンを紹介しておりますので、お読みいただき是非トラブルの予防に役立て下さい。
国民生活基礎調査では世帯数と世帯構成人数の他、世帯の平均の子どもの数をご紹介しています。
やはり本調査でも少子化が進んでいる状況が見てとれます。
そしてリニューアルしたベーシック講座の開催が決定しております!結婚相談業で必要な結婚を取り巻く状況やカウンセリングスキル。そして法律知識の基礎を習得いただける講座となっています!
まだ受講されていない方は、是非この機会に受講をご検討下さい!
最後はマル適マークCMSが新規認証発行されました!新たに15件の事業所にマークが発行されています!
次号も是非ご覧ください!