数年前から「婚活」という言葉が一般的になり、結婚相談所を利用する方がますます増えてきました。
しかし結婚相談所と利用する消費者のトラブルも毎年3,000件ほどあり、今度も更に安心・安全な業界となるために取り組みが必要です。
昨今では結婚相談所も、消費者の様々なニーズに応えようと、サービス内容が多様化や複雑化しており、サービスや契約についての正確な認識が困難になりつつあります。
JLCAには消費者から
「結婚相談所でこんなことがあったんだけど、これって法律で認められているの?」
「入会契約やお世話の内容に納得できない」
といった問い合わせを多数いただくようになりました。
このような状況から、JLCAでは結婚相談所を利用する消費者の方について、契約やサービス内容などへの不安や疑問を受け付け、特商法など法的な見地からお答えさせていただいております。
大切な人生のパートナーを探す「婚活」。実際に活動するサービスを選ぶ際には、JLCAが認証発行するマル適マークCMSを目印としてください。
そしてもし、サービス内容や契約内容でよく分からないことがあった場合には、「JLCAに聞いてみる」という選択肢を是非ご利用ください。