JLCA通信(平成29年1月号)を発行しました!

2018年、最初のJLCA通信「JLCA通信 1月号」を発行しました!

 
JLCA通信(平成30年1月号)

 
1月号では以下の記事を掲載しております。

 
1 JLCA理事長より新年のご挨拶
2 2017年の人口動態統計 年間推計が発表されました
3 事例解説 結婚相談所のトラブルと対策 第34回 ~罰則が引き上げられた違法行為について ①~
4 マル適マーク更新研修会のお知らせ

 
まずJLCA理事長の原口より、皆様への新年のご挨拶を掲載させていただいております。

 
厚生労働省より2017年の人口動態統計、年間推計が発表されました。
出生数は過去最低を更新し、人口は40万人の減となる予想です。更に婚姻件数も減少を続けており、少子化と未婚化が継続して進行している。という予測になっています。

 
そして今年最初の事例解説は、昨年の特定商取引法の改正によって、罰則が引き上げられた違法行為について改めて詳しく解説しております。
最初は「不実告知」についてです。これまで紙面でご紹介もしておりますが、再度このような行為をしてしまわないよう、是非ご一読されてみて下さい。

 
そして、昨年多くの事業者様にご参加いただきました「マル適マークCMS」更新研修会!
2018年の開催日程が決まりました!更新を迎えられている事業者の方は、是非参加をご検討下さい!
引き続き参加者事業者様にはマル適マークCMS リーフレットを100部プレゼントしております。

 
紙面について何かご不明な点などございましたら、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
本年もJLCA、そしてJLCA通信を何卒よろしくお願い申し上げます。

 
お問い合わせはコチラまで

 
次号も是非ご覧ください!

年末年始休業のお知らせ

日頃より当協会の活動にご理解、ご支援をいただきありがとうございます。

当協会では誠に勝手ながら、年末年始の下記期間を休業とさせていただきます。

□ 休業日
 平成29年12月30日(土)~平成30年1月5日(金)
 (※通常受付開始日  平成30年1月9日(火))

■ 休業期間中のメール・FAXでのお問い合せについて
 休業日に頂きましたFAX・メールへのご返答は、平成30年1月9日(火)以降から順次行ってまいります。

■ 休業期間中のお電話でのお問い合せについて
 休業日、お電話でのお問い合わせは受付できません。
 お手数ですが平成30年1月9日(火)以降にお問い合わせいただけますよう、お願い致します。

期間中はご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後とも日本ライフデザインカウンセラー協会を宜しくお願い申し上げます。

敬具

改正特定商取引法が施行されました

昨年6月に成立した改正特定商取引法が、12月1日より施行されています。

 
改正の背景には約90万件のまま推移を続ける消費者相談件数があります。

 
消費生活相談件数の推移

 
そしてこの相談件数の何と6割近くが特定商取引法が関係する相談であること、また先日国民生活センターがトラブルについての報道発表をしましたが、65歳以上または認知症の高齢者を狙った訪問・電話勧誘販売により相談が多くなっており、そのようなトラブルの予防に繋がる点について主に改正されています。

 
今回の改正では新たに訪問販売ではアポイントメントセールス(目的を告げずに事務所に呼び出す販売方法)、通信販売ではFAX、私達結婚相談業が規定されている特定継続的役務提供には美容医療契約が規定されています。

 
結婚相談業に関係する改正では、主に以下のようなものがあります。

 
業務禁止命令の新設

 
指示に関する規定の整備

 
その他にも不実告知等の罰則が引き上げられている点も重要です。

 
結婚相談業は毎年の苦情・問い合わせ件数は減少傾向にありますが、今回の改正の肝である高齢者の方を狙ったトラブルを増加しており、引き続き私達も法律の内容を理解し、トラブルの予防について最新の知識を得ておくことが大変重要です。

 
JLCAでは、マル適マークCMSを取得している事業者様に、より詳しく改正のポイントを解説したJLCA通信をお送りし、最新のコンプライアンス知識を習得し安心・安全な運営が継続するよう取り組んでいます。

 
結婚相談所をご利用の際には、是非安心・安全なマル適マークCMS取得の結婚相談所をご検討下さい。

JLCA通信(平成29年12月号)を発行しました

「JLCA通信 12月号」を発行しました。

 
JLCA通信(平成29年12月号)

 
12月号では以下の記事を掲載しております。
1 事例解説 結婚相談所のトラブルと対策 第33回 ~プロフィール等への虚偽記載~
2 改正特定商取引法が施行されました

 
今号の事例解説はプロフィール等への虚偽記載についてです。

 
契約締結やクレジット等の信販審査をとおす為に虚偽記載をさせる行為は特商法で違法となっていますが、今回はこちらとは少し異なり、事業者がお見合いに進めるように、または何と消費者が事業者を騙そうとしたケース等の事例を紹介しています。
結婚相談業のプロフィール作成、記入は入会時の当たり前の作業ですが、事例をお読みいただいて引き続きこれらのトラブルに注意しながら運営されるようお役立て下さい。

 
私達結婚相談業が守るべき特定商取引法が改正され、12月1日より施行されています。

 
先月号にご紹介した国民生活センターの報道発表にありましたように、昨今高齢者を狙った訪問、電話勧誘販売による被害が増加傾向にあり、今回の改正ではこれら訪問、電話勧誘販売に関する改正点が多くなっています。

 
しかし当然結婚相談業が対象となる新設、改定された条項や、罰則の引き上げもありました。
紙面ではこの結婚相談業に関係する改正のポイントを解説しておりますので、是非ご覧下さい。

 
更に、次号の事例解説で罰則の引き上げになっている違法行為について、改めて詳しく解説も致しますので次号も是非合わせてお読み下さい。

 
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次号も是非ご覧ください。

国民生活センターが結婚相談業のトラブルについて報道発表しました

国民生活センターが、未婚の子供を持つ親を狙った結婚相談業によるトラブルが増加しているとして、消費者に注意を呼びかけています。

 
国民生活センターが発表する、結婚相談業に対する苦情・問い合わせの件数は年々減少傾向にあります。

 
しかし、未婚者本人ではなく、その親が関与するサービスのトラブルは年々増加しており、特に自宅への電話や直接訪問して親に契約させるといったトラブルの割合が増加しています。

 
国民生活センターが発表した「結婚相談業の相談のうち親が関与している相談件数と、そのうち家庭への訪問や電話がきっかけとなった割合」のグラフです。

 
結婚相談業の相談のうち親が関与している相談件数と、そのうち家庭への訪問や電話がきっかけとなった割合

 
全体の4分の1を超える件数が親が関与している件数となっており、全体に対する割合は現在も増加傾向にあります。

 
実際のトラブル内容の一部が以下になります。

 
親が関与しているトラブル事例

 
またこれらのトラブル事例から、問題点として以下が指摘されています。

 
トラブル事例から見る問題点

 
業界の各事業者の方など長年の努力によってやっと昨今では苦情・問い合わせが減少し、業界の健全化が一層進んでいく流れの中、このような一部の悪質な事業者によって再び結婚相談業全体の信頼を揺るがしかねない状況になってしまっています。

 
私達事業者からも消費者に注意を呼びかける一方で、やはり消費者、親ご自身もこのようなトラブル事例を参考に、サービスの利用、契約の際にはご注意いただきたいと思います。

とちぎ結婚支援センター 小山センターで研修を行いました!

昨年、今年と研修をさせていただいた「とちぎ結婚支援センター」様で、新たに小山センターが開設されることになり、スタッフの方への研修を行いました!

 
今回の研修は結婚に関する様々なデータを基にした基礎知識と、カウンセリング、効果的な結婚サポートの仕方、個人情報の取り扱いの注意点等、結婚支援に必要が知識やスキルについて、幅広くお話しさせていただきました。

 
とちぎ結婚支援センター 小山センターを行いました!

 
受講されたスタッフの方も1日研修となりましたが、すぐに始まる実際の結婚支援のお仕事をふまえて活発にご質問もいただき、大変充実した研修とさせていただくことができました。

 
減り続けている婚姻数、そして人口問題では遂に100万人を割り込んだ出生数など、未婚・晩婚化、少子化について警鐘を鳴らすニュースは毎日のように目にするようになりました。
同時に全国で行われている結婚支援は活発化し続けており、いずれこれらの取り組みが各地域の様々な問題を解決する糸口となっていくよう携わる方は日々懸命に活動されています。
JLCAはそれらの支援がスムーズに行われるよう、これまで結婚相談業で培われたスキルや問題回避・解決の方法について情報を少しでもお役立ていただけるよう微力ながら取り組み続けています。

 
研修・講演の内容などについてご質問などありましたら、ご遠慮なくお電話下さい。

お問い合わせはコチラまで

JLCA通信(平成29年11月号)を発行しました

「JLCA通信 11月号」を発行しました。

 

 
JLCA通信(平成29年11月号)

 
11月号では以下の記事を掲載しております。
1 事例解説 結婚相談所のトラブルと対策 第32回 ~クーリング・オフの引きとめ~
2 国民生活センターが結婚相談業のトラブルについて発表

 
今号の事例解説はクーリング・オフの引きとめについてです。

 
契約書面の交付から8日以内はクーリング・オフ期間ですが、この間に何らかのサービス提供をしていた場合等、クーリング・オフをされると事業者にとってはちょっと困ってしまうケースもあります。
しかし、そのような場合にクーリング・オフを引きとたりすると「クーリング・オフ回避」または「クーリング・オフ妨害」となってしまいます。
そのような行為をしてしまわないよう内容をお読みいただき、くれぐれもご注意いただきたいと思います。

 
そして、国民生活センターが結婚相談業で起きている親御様を狙った勧誘について注意を呼び掛けています。
お子様の結婚を心配するあまり、つい親御様が勝手に契約をしてしまったり、紹介を受けようとされるケースがあり、本紙でもそこから発生したトラブルについて過去にご紹介したことがありました。
しかし、今回はお子様の心配をする親御様を狙って、言葉巧みに契約させたり、また契約後に返金をしない、サービス提供をしないといった悪質な事例について注意喚起する内容となっています。
結婚相談業で今起こっている出来事ですので、是非こちらもお読みになり、場合によっては本紙の内容についてお客様に注意喚起もしていただくことで被害を食い止めることにもお役立て下さい。

 
また記事の内容について疑問点などありましたら、ご遠慮なく以下までお問い合わせ下さい。
お問い合わせはコチラまで

 
次号も是非ご覧ください。

「25~34歳の結婚についての意識と実態」に関する調査結果が発表されました

明治安田生活福祉研究所が「男女交際・結婚に関する意識調査」より「25~34歳の結婚についての意識と実態」の調査結果を発表しています。

 
まずは結婚を意識した、または相手から結婚を意識させれた交際の有無を聞いた結果です。

 
結婚を意識した(させられた)交際経験の有無

 
男性は20代後半、30代前半とも60%以上が「交際経験はない」という回答でした。

 
更に「交際経験がない理由」を聞いたところ「どのように男女交際すればよいかよく分からない」が最も多くなっていました。

 
また女性は「交際経験がない理由」として「これまで交際したいと思う人に出会わなかった」が最も多い結果となりました。

 

 
次は結婚に対する理想や条件についての結果です。

 
理想・条件と結婚に対する気持ち

 
男女ともに「理想・条件は特に意識することなく結婚すると思う」という回答が最も多くなっています。

 
しかし女性に比べ、男性が交際や結婚に対して経験がなかったり、結婚に対する否定的な回答が多い結果となりました。

 
結婚相談業界では、男性側の婚活への参加意識が低かったり、自身の条件等に悲観的になってあきらめてしまう事例がありますが、最後は希望年収を下回る男性に対して、女性が結婚についてどう思っているかの調査結果を見ていただきます。

 
希望最低年収額を下回る男性との結婚に対する気持ち

 
800万円以上を相手の希望年収とする場合には、34.9%が結婚をしないという回答割合となっていますが、それ以外は「人間的な魅力があれば結婚する」という回答が非常に多い結果となっています。

 
確かに婚活では条件でお相手を選べる、という最大の特徴がありますがこの結果を見ていると、始めてみる前から悲観的になるのは少し待ってみた方が良いかもしれません。

JLCA通信(平成29年10月号)を発行しました

「JLCA通信 10月号」を発行しました。

 
JLCA通信(平成29年10月号)

 
10月号では以下の記事を掲載しております。

 
1 事例解説 結婚相談所のトラブルと対策 第31回 ~中途解約で返金の対象となる費用~
2 「25~34歳の結婚についての意識と実態」の調査結果

 
今号の事例解説では、中途解約の返金について解説しています。

 
先月に続いて、この中途解約の返金について新たな事例が発生しております。
結婚相談所の認知度が増え、利用者が増えるほどこれまでなかった新しい問題が発生します。これはどの業界においても致し方ないことかもしれません。

 
しかし大切な事は、私達がこれらのトラブルを予防に努めること、同じようなことがおきないよう消費者の方に説明や注意喚起していくことです。
今号も是非お読みいただき、トラブル予防にお役立て下さい。

 
また今号では明治安田生活福祉研究所が発表しました「25~34歳の結婚についての意識と実態」をご紹介しております!
「結婚」について、興味深い様々なデータを掲載しております。こちらも是非お読み下さい!

 
また記事の内容について疑問点などありましたら、ご遠慮なく以下までお問い合わせ下さい。
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次号も是非ご覧ください。

ベーシック講座 平成29年12月までの開催日程を公開しました

「ライフデザインカウンセラー ベーシック講座」平成29年度の12月までの開催日程を公開しました!

開催日程は以下になります。

【東京】
10/13(金)・10/25(水)・11/7(火)・11/22(水)・12/4(月)・12/19(火)

【大阪】
12/22(金)

 
ベーシック講座のご案内

講座の内容、開催日程などご質問がありましたら、事務局までお気軽にお問い合わせ下さい。

○FAXでのお申し込み
“ベーシック講座のご案内”にある申込書に必要事項を記入し、
03-6222-8645」まで“必要事項”をご記入の上、お送り下さい。

○インターネットからメールでお申し込み
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