令和効果で5月の婚姻件数が2倍に! ~人口動態統計速報より~

平成から令和となり、先月は即位礼正殿の儀、そして今月には祝賀御列の儀が行われました。

そしてそれより少し前、5月1日に元号が令和に変わりました。

実はこの改元に伴い、世の中で大きな動きが一つ起きています。

なんと・・・

 
令和効果 婚姻件数例年の2倍!

婚姻件数が例年の2倍となっています!

改元による「令和婚」の影響がこんなにハッキリと出ていました。

新聞などでは婚姻届を提出する為に深夜から行列ができていた様子や、行政側も記念パネルを設置して写真撮影をするといった様子が伝えられています。

また若いカップルだけかと思いきや、60代や80代で入籍されていなかった方も「これを機に・・・」と婚姻届を提出なさった方が少なからずいらっしゃったようです。

 
婚姻件数自体は年々減少傾向なのですが、何かキッカケがあれば結婚するという方が、実は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

また結婚を希望している方も、令和をキッカケに結婚相談所での婚活をスタートする方が増えてくれればと思います。

その際には是非マル適マークCMSを結婚相談所選びのご一助に活用下さい!

JLCA通信(令和元年11月号)を発行しました!

「JLCA通信 11月号」を発行しました!

 
JLCA通信(令和元年11月号)

 
11月号では以下の記事を掲載しております。

1 事例解説 結婚相談所のトラブルと対策 第56回 ~なぜ中途解約は2つあるのか~

2 人口動態統計速報が発表されています

 
事例解説は中途解約についてです。

なぜ中途解約は2つあるのか?2つの分かれ目は?等々を事例とともに解説させていただいております。

特にクーリング・オフを過ぎて、役務提供前の中途解約について、普段は中々そのような状況となるケースはないかもしれませんが内容をお読みになり、普段から対応できるようご注意下さい。

 
そして今回は改元による令和婚の影響について、人口動態統計の速報値からどれほどの影響であったのかご紹介しています!

紙面では年に何回か人口動態統計についてご紹介しておりますが、今回は各数値の月毎の変化が見られる速報値をご紹介しています。

令和婚の影響、ちょっと驚く結果となっておりましたので、こちらの是非お読みになってみて下さい!

 
またこれらのデータや、様々な事例とともにトラブル対策、クレーム対策スキル等について学べる、マル適マークCMS 更新研修会 2019年版!引き続き各地の開催で参加を募集しておりますので、参加ご希望の方や研修の内容について等、是非お気軽にお問い合わせ下さい!

 
お問い合わせはコチラまで

次号も是非ご覧ください!

国民生活センターに寄せられた結婚相談業の苦情・問い合わせ件数について

国民生活センターに寄せられた、結婚相談業への苦情・問い合わせ件数につきまして、6月30日時点では以下のようになっております。

 
結婚相談業への苦情・問い合わせ件数_20190630時点

 
2018年の件数が確定しつつありますが、何と前年比増となってしまいました!

2010年から連続で前年よりも減少して推移してきましたが、ここにきて増加というのは非常に残念です。

増加の要因として予想されるのは、一昨年国民生活センターから消費者に注意喚起報道があった「親との契約締結」。また昨今の紹介事例に多い「サービスの説明・理解不足」から起きたと思われるトラブルです。

 
2019年の件数は今のところ前年同期よりも約14%減となっておりますが、2018年のように前年よりも多い件数とならないよう注意が必要です。

特に消費者にはサービスの内容や提供のタイミング、費用と解約時の返金など、しっかりと説明することがトラブルの予防に繋がります。

 
また利用される消費者の方は費用の支払いや返金について、結婚相談業独自の「休会」と「休会時の費用」について等、特に費用に掛かる部分については、契約時などにしっかりと確認をされてみて下さい。

マル適マークCMS 更新研修会 2019年版を開催致します!

マル適マークCMS 更新研修会 2019年版を開催致します!

 
マル適マークCMS取得事業者の方のみを対象に、前回大変ご好評をいただきました2017年版から、更にボリュームアップした内容となっております!

 
更にボリュームアップした内容となっております!

 
この2年間でまた様々なご相談を皆様より頂戴致しました。それらのご相談の中から要注意の法律、トラブル対策の事例をご紹介・解説する他、クレーム対策スキルを習得するパートも準備致しました。

 
日々の運営に役立つ情報が盛り沢山です!

 
日々の運営にお役立ていただける様々な情報と、トラブル事例と対策解説で相談所運営の防御力アップを図る内容となっております。

今年更新を迎えられる事業者の方、また更新でなくとも受講を希望される方はお気軽に電話・メールにてお申し込み下さい!

JLCA通信(令和元年10月号)を発行しました!

「JLCA通信 10月号」を発行しました!

 
JLCA通信(令和元年10月号)

 
10月号では以下の記事を掲載しております。

1 事例解説 結婚相談所のトラブルと対策 第55回 ~コミコミプランの問題~

2 結婚相談業の苦情・問い合わせ件数

3 マル適マーク更新研修会のお知らせ

 
事例解説は「コミコミプランの問題」です。

結婚相談所では様々な名前の費用が見られますが、それら全てコミコミで*年で**万円!というのが、いわゆるコミコミプランです。

コミコミプラン自体が違法ということはありませんが、それでも法律の重要なポイントを押さえたり、注意しないとプラン特有のトラブルが発生しやすくなったり、最悪違法ではないのか?!ということになってしまいます。

今回も是非内容をお読みいただき、トラブルに繋がる料金プランとなっていないか、確認なさって見て下さい。

 
そして国民生活センターが発表している、結婚相談業への苦情・問い合わせ件数です。

これまで10年連続で前年よりも減少した件数で推移してまいりましたが、2018年は前年比増となっています。これからも継続してトラブル予防に努めなければならないと、改めて感じさせる結果となりました。

 
最後は遅れてしまいまして申し訳ございません!マル適マーク更新研修会 2019年版の開催が決定しました!

今回は前回よりも更にボリュームアップした内容となっております。

最新のトラブル事例と対策、更には皆様より寄せられたご相談からの注意点と対策、そしてクレーム対応スキル研修や最新の結婚に関するデータも盛り沢山の内容となっております!

是非参加をご検討下さい!

紙面についてはもちろん、更新研修会につきましても、事務局までお気軽にお問い合わせ下さい!

 
お問い合わせはコチラまで

次号も是非ご覧ください!

ベーシック講座 令和元年12月までの開催日程を公開しました

「ライフデザインカウンセラー ベーシック講座」令和元年 12月までの開催日程を公開しました!

 
開催日程は以下になります。

 
【東京】
10/9(水)・10/22(火)・11/11(月)・11/21(木)・12/6(金)・12/17(火)

 
【大阪】
12/13(金)

 
ベーシック講座のご案内

 
講座の内容や受講に関してのご質問がありましたら、事務局までお気軽にお問い合わせ下さい。

 
○インターネットからメールでお申し込み
お申し込みはコチラから
上の「お申し込み」をクリックして頂き、必要事項ご入力の上「確認」ボタンを選択して下さい。
 

 
○FAXでのお申し込み
“ベーシック講座のご案内”にある申込書に必要事項を記入し、
03-4333-0446」まで“必要事項”をご記入の上、お送り下さい。

JLCA通信(令和元年9月号)を発行しました!

「JLCA通信 9月号」を発行しました!

 
JLCA通信(令和元年9月号)

 
9月号では以下の記事を掲載しております。

1 事例解説 結婚相談所のトラブルと対策 第54回 ~何気ないことからの個人情報漏洩~

2 消費税増税の対応の注意点

3 「マル適マークCMS」新規認証発行のお知らせ

 
事例解説、今月は「何気ないことからの個人情報漏洩」です。

ご紹介している事例は、正に「うっかり」からの個人情報漏洩です。

きっかけはもちろん悪気なく、むしろ「善意」によって第3者に本人の活動に関することろ話してしまうのですが、例え善意であろうと、本人が「何で勝手に人の個人情報を!」となってしまうと、やはりそれは情報を関係のない第3者に漏洩させた、ということになってしまいます・・・。

是非事例をご覧いただき、ご自身に似たような場面がきた場合、くれぐれも漏洩させた!といったことにならないようご注意下さい。

  
次は、10月1日から消費税が10%に増税されますので、事業者の皆様が増税のご対応をする際の注意点を掲載しております。

こちらもお読みいただきまして、10月からの料金表示や契約締結の費用など、お間違えのないようお気を付け下さい!

ご不明な点などありましたら、事務局までお気軽にお問い合わせ下さい!
 
 
お問い合わせはコチラまで

 
次号も是非ご覧ください!

マル適マークCMS 新規認証発行のお知らせ

8月26日に、安心・安全な結婚相談所の証 マル適マークCMSの認証発行を決める、有識者を交えた最終審査「審査委員会」が開催されました。その結果、新たに11事業所に対して認証発行されました!

 
内閣府が公表した「2019年版 少子化社会対策白書」で、結婚に関する特集が盛り込まれています。その中で「少子化社会対策に関する意識調査」の報告書からの調査結果では、

「結婚に必要な状況」として、「異性と知り合う機会があること」、「希望の条件を満たす相手にめぐり会うこと」といった回答が多くありました。

更に、独身である理由に「適当な相手にめぐり会わない」と回答した方に「何か具体的な行動をしていますか?」と聞いた結果では、男性が約70%、女性も約50%が「特に何も行動を起こしていない」という回答結果でした!

結婚したい、けれど特に何もしていない、という方には是非結婚相談所をご利用いただきたいと思いますがどの結婚相談所を利用するのが良いのか。お悩みの際には、

「マル適マークCMS」取得の結婚相談所をご検討下さい!

 
マル適マークCMSは消費者の方が安心して、安全に婚活できるよう、特定商取引法、個人情報保護法、消費者契約法等、結婚相談所が順守しなければならない各法律に基づきながら、これまで業界で発生したトラブルなどの予防も反映した観点で厳しく審査・改善された事業所に発行されています!
 

消費者の皆さまには
結婚相談所をご利用の際は、厳しい審査を経て、法令順守、確かな本人確認を行っているマル適マークCMSを取得している結婚相談所のご利用を是非ご検討ください!

 
現在マル適マークCMSを取得している結婚相談所はコチラから
マル適マークCMS 認証事業所一覧

 
結婚相談所の事業者の皆さまには
「マル適マークCMS」は厳しい審査を経て認証発行されるものですが、一番大切なのは、上記にありますようにトラブルの際に法律違反になってしまわないこと。意図せずに法律に違反していた。といったことがないように【改善をする】ことです。
自社のサービスが法律に則って運営されているか?という、確認の機会としても是非ご検討なさってみて下さい。実際にお伺いする審査員が丁寧に法律や改善のポイントについて説明致します。

 
興味のある方は、電話でも質問を受け付けていますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
電 話 : 070-4333-0446

 
マル適マークCMS 審査の流れや内容につきましてはコチラをクリックして下さい。。


 
「マル適マークCMS」の取得申請を希望される事業者様は、以下をクリックして下さい。
マル適マークCMSの取得申請はコチラ

2019年の少子化社会対策白書が公表されました

2019年版の少子化社会対策白書を内閣府が公表しています。

2019年版では特集として、昨年末に内閣府が実施した「少子化社会対策に関する意識調査」の報告書を中心に、結婚・子育てに関する意識について掲載されています。

調査は20~59歳の男女を対象として実施されていますが、今回は調査結果の中から20~40歳の男女に聞いた結婚に関する調査結果の一部をご紹介してまいります。

 
結婚に必要な状況

 
まず最初は「結婚に必要な状況」です。「どのような状況になれば結婚すると思うか」と聞いた結果ですが、まず出会いがあれば。といった意味の割合が多くなっています。昔と比べて出会いの機会が減っていることが未婚化・晩婚化の要因である、ということが言われていますが、実際に未婚の方たちもそもそも出会いがない、あれば結婚も考えるという方が多いようです。

更に「結婚の必要性を感じること」という割合が男女とも4分の1以上いらっしゃいます。結婚はあくまで人生の選択肢の一つである、という方も増えてきている状況が見て取れます。

 
次は出会いの為に具体的な行動は何かしているかを聞いた結果です。

 
具体的な相手を探すための行動

 
なんと男女ともに半数以上、男性では約70%の方が「特に何も行動を起こしていない」という回答でした。

先の「結婚に必要な状況」では「出会いがない」という割合が多いにも関わらず、「特に何も行動していない」では、やっぱり出会いはないのでは・・・と感じてしまいますが・・・。

 
お仕事が忙しかったり、そもそも知らない方と出会うということ自体があまり得意ではなかったりと、これについても色々な要因があるかと思われますが、結婚相談所は入会の際に独身証明書をはじめ、収入やお仕事、資格が必要なご職業の場合にはその証明まで提出いただいており、それだけ結婚に対して真剣に考えている方がいらっしゃる所です。また各所に仲人・カウンセラーといった婚活中の相談をしたり、アドバイスをしてくれる方もおりますので、是非お時間を割いて、勇気を出して結婚相談所の利用をご検討いただきたいと感じる調査結果でした。

JLCA通信(令和元年8月号)を発行しました!

「JLCA通信 8月号」を発行しました!

 
JLCA通信(令和元年8月号)

 
8月号では以下の記事を掲載しております。

1 事例解説 結婚相談所のトラブルと対策 第53回 ~お試しコース(契約)の注意点

2 2019年の少子化社会対策白書が公表されました

 
今月の事例解説は「お試しコース(契約)の注意点」です。

消費者の方が結婚相談所を利用し易いように、通常よりも安価な費用で婚活をスタートできるという、いわゆるお試しコースという契約が結婚相談業では少なからずありますが、今回はこのお試しコースで発生したトラブルを基に、このようなコースを設定する際の注意点を解説させていただきました。

「まずは結婚相談所を利用してみてもらいたい!」、「自分に合っているか不安だから、ちょっと試してみたい。」といった消費者に対して、このようなサービスをご検討されている方は、是非ご一読いただき、お役立て下さい。

 
そして、内閣府が2019年の少子化社会対策白書を公表しております。

今回は白書のなかで「結婚・子育てに関する意識ついて」の特集が掲載されております。

特集では「どういう状況であれば結婚するのか?」、「適当な相手にめぐり会わない理由はありますか?」、「適当な相手に出会うために何か行動をしていますか?」といった趣旨の、大変興味深い調査結果が紹介されています。

こちらも是非ご覧になってみて下さい!

 
お問い合わせはコチラまで

次号も是非ご覧ください!

    
 

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