JLCA通信(2024年2月号)を発行しました!

「JLCA通信 2月号」を発行しました!

 
JLCA通信(令和6年2月号)

 
1月号は、以下の内容をお届けしております!

1 結婚相談所のトラブルと対策 第106回 クーリング・オフ期間中の役務提供開始とは

2 2023年 住民基本台帳 人口移動報告

2月の事例解説は「クーリング・オフ期間中の役務提供開始とは」です!

結婚相談所は、会員が活動開始するまでに様々なサービスを提供しています。

それらのサービスを提供した後にクーリング・オフとなったら・・・、

「請求できる費用はあるの?!」といったご質問を多くいただきます。

紙面では契約締結、書面交付からクーリング・オフ、中途解約の全体像から、どういう状況がよくあるのか。

請求できる費用はあるのか等々、解説しております。

結婚相談所の役務(サービス)と法律、費用が関連するとても重要なポイントです。

紙面では解説しきれない点が多くありますので、是非JLCA通信オンライン解説講座にもご参加ください!

 

総務省が公表した「住民基本台帳に基づく2023年の人口移動報告」を掲載しています。

コロナ禍で鈍くなっていた人の移動が、コロナ前の水準に戻りつつあります。

特に東京圏への転入超過が顕著となっており、東京圏等以外の40道府県で転出超過となっています。

東京圏への一極集中が進む状況となっていますが、三大都市圏の転入超過の状況なども掲載しましたので、全国の都道府県の状況と合わせてご覧になってみてください。

 

オンライン解説講座は、お手元に届く紙面に、ZoomのIDが記載されております。

 
1月のオンライン研修講座のお知らせ

    
 

JLCA 安心・安全のPRグッズ販売中

JLCAがお届けするJLCA通信

マル適マークCMS取得の結婚相談所 ご紹介サイト!

結婚相談所ってどんなとこなんだろう?

ページトップ