マル適マークCMS オンライン説明会を開催します!(12月開催)

JLCAが発行する【マル適マーク】について
 
何でもお答えいたします!

 
全てお答え致します!

 
マル適説明会_20211220

 
既にマル適マークCMSを取得いただいた結婚相談所の皆様より、申請・審査の際にいただいたご質問と回答等々、ご不明・ご不安な点全てにお応えさせていただきます!

 
当日は直接、またはチャットでもご質問を受け付けておりますので、何かございましたらお気軽にご質問下さい!

是非お気軽にご参加下さい。参加申し込みもカンタンです!
 
開催日程は以下となっております。

【開催日】
・2021年12月20日(月)

【開催時間】
13:00~14:00

 
参加方法は「info@counselors.jp」宛に、
・お名前
・連絡先
・相談所名
をメールするだけです!

いただいたメール宛にZoomの参加URLをお送りします。

12月のオンライン研修講座のお知らせ

12月も2つ!オンライン研修を開催致します!

11月もお忙しいところ、沢山の相談所の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました!

年末のお忙しいところ恐縮ですが、今回も皆様にお役立ていただける内容盛り沢山でお届けしたいと思いますので、是非ご参加のほどお願い致します!

 
12月22日(水) 14:00~15:00

JLCA通信12月号解説講座

JLCA通信12月号の事例解説は「サービス提供開始後の中途解約と返金となる費用」をお届け予定です!

分かるようでたまに悩ましい中途解約。「ウチはこれでいいんだよね?」「これって返金なの?」等々、紙面でお伝えしきれない部分を今回も詳しく解説させていただきます!

今回も通信には載っていない、日々の運営にお役立ていただけるよもやま話も沢山お届けする予定ですので、是非ご参加下さい!

 
 
12月23日(木) 14:00~15:30

プロフィール・身上書にある個人情報 ない個人情報 研修

~もし嘘を書かれていたら?!ない項目への結婚相談所の対応と責任について~

今年最後の月別テーマ研修は、プロフィール・身上書等に【ない】個人情報についてです!

「なんで言ってくれないの?!」といった情報から起きるトラブルもあり、日々相談所の皆様からご相談もいただきます…。

「嘘だったときはどうなるの?!」というご質問への回答含め、様々な事例をご紹介しつつ、対応について詳しく解説をさせていただきます!

12月は人権週間、世界人権デーと人権に関する取り組みの多い月ですので、今回は30分延長して!「結婚相談業と人権について」もお話しさせていただきます!

 
参加のご希望の方はinfo@counselors.jp まで参加の旨をご連絡下さい。Zoomの参加ULRをお送り致します!

今年最後のJLCAオンライン研修!是非ご参加下さい!

概要書面と契約書面 説明と独自条項を追加する際の注意点 研修 を開催します!

安心・安全な結婚相談所運営にお役立ていただける月別テーマ研修!

11月は【概要書面 契約書面】についてです!

 
概要書面と契約書面 説明と独自条項を追加する際の注意点 研修

 
非常に重要なテーマです。

契約の締結、またはクーリング・オフに関しても重要な役割を持っています。

多くの方が加盟される連盟組織のフォーマットをお使いかと思いますが。

説明はどこまでするの?

うちの相談所独自の条項を追加してはいけないの?

これは削除してはいけないの?、等々。

 
全て分かり易く解説させていただきます!

安心・安全な結婚相談所運営の基礎となる内容です。

改めてこの重要なテーマについて深くご理解いただく為に、是非ご参加下さい!

 
11月26日(金) 14:00~15:00

 
参加をご希望の方はinfo@counselors.jpにご連絡下さい。
Zoom URLをお送り致します!

マル適マークCMS オンライン説明会を開催します!(11月開催)

マル適マークについて、
まずマークとは何なのか。なぜあるのか。取得までの手順や取得後等々・・・。
 
何でもお答えいたします!

 
全てお答え致します!

 
マル適マークCMS オンライン説明会_11月29日

 
更に、これまでマル適マークCMSを取得された結婚相談所の皆様から、申請時に頂戴したご質問と回答等々、ご不明・ご不安な点全てにお応えさせていただきます!

 
もちろん当日は直接口頭で、またはチャットでもご質問を受け付けております!

是非お気軽にご参加下さい。参加申し込みもカンタンです!
 
開催日程は以下となっております。

【開催日】
・2021年11月29日(月)

【開催時間】
13:00~14:00

 
参加方法は「info@counselors.jp」宛に、
・お名前
・連絡先
・相談所名
をメールするだけです!

いただいたメール宛にZoomの参加URLをお送りします。

JLCA通信(2021年11月号)を発行しました!

「JLCA通信 11月号」を発行しました!

 
JLCA通信(令和3年11月号)

 
11月号は、以下の記事を掲載しております。

1 結婚相談所のトラブルと対策 第80回 威迫・困惑とは何なのか

2 大学生への妊娠出産育児の意識調査

3 月別テーマ研修 皆勤参加ステッカー差し上げます!

4 月別テーマ研修 リクエスト開催決定!

 
11月号の事例解説は、皆様がお使いの概要・契約書面にも記載されている「威迫・困惑」についてです。

まず皆様が、該当されるような行為をすることはないと思いつつ、しかし、要注意のタイミングや状況などを事例でご紹介しています。

結婚相談業は結婚相談所と会員様だけでなく、「お相手」も存在する業界です。

このような業界の特殊性から、要注意の事例をご紹介しております。是非お読みいただき、普段からお気を付けいただければと思います!

そして今月も 11月30日(火) 14:00~ に、オンライン解説講座を開催致します!

更に詳しく要注意点や、実際に起きた事例などお話しさせていただきます。

参加希望の方は「info@counselors.jp」に参加の旨メールをお気軽にお送り下さい。

 
今月2つ目はベネッセコーポレーションが「たまひよ」の企画で調査した「大学生への妊娠出産育児の意識調査」をご紹介しています。

妊娠・出産・育児についての他、もちろん「結婚」についての調査結果もございます。こちらも是非ご覧になってみてください。

 
また毎月開催しております、月別テーマ研修。。

11月と12月の両方にご参加いただけますと「皆勤参加ステッカー(修了証)」をプレゼント!

11月は「概要・契約書面について」。12月は「プロフィールシート以外の個人情報について」と、普段の業務に密接に関わる重要なテーマにもなっておりますので、是非是非ご参加いただくとともに、皆勤参加ステッカーもお客様へのPRのご一助になれればと思います!

そして今月は更にもう一つ。前述の月別テーマ研修、リクエスト開催のテーマが決定しました!

アンケートの結果、

2022年1月 入会・退会 対応の注意点 研修  ~入会を断りたい?会員に辞めてもらいたい??対応の注意点~

2022年2月 結婚相談業のクレーム対応の基礎 研修  ~2021年 JLCAへの相談が急増しました、業界特有のクレームへの対応の基礎と事例解説~

を再度開催致します!

もちろん内容もバージョンアップしてお届けする予定ですので、「忙しくで参加できなかった」といった方も、「一度参加したけど再度」といった方も、是非是非ご参加下さい!

  
今号も別紙にて、JLCAオンライン研修内容・開催予定をお届けしております。

 
〇 概要書面と契約書面 説明と独自条項を追加する際の注意点 研修 11月26日(金) 14:00~15:00

〇 JLCA通信11月号解説講座 11月30日(火) 14:00~15:00

参加方法は info@counselors.jp まで、参加希望のご連絡をメールいただくのみです!

ご質問は途中、直接またはチャットからも頂戴しておりますので、ご質問もお気軽にお寄せください。。

JLCAのオンライン研修講座。是非お気軽にご参加下さい!

11月のオンライン研修講座のお知らせ

10月のオンライン研修もお忙しい中、多くの結婚相談所の皆様にご参加いただき、ありがとうございます!

今年もあと二月となりましたが、結婚相談所運営のお役に立てる情報をお届けするべく、オンライン研修を2つ開催致します!

 
11月26日(金) 14:00~15:00

概要書面と契約書面 説明と独自条項を追加する際の注意点 研修

~何をどこまで説明するのか 追加すべき独自条項・違法になる条項とは~

11月にお届けする月別テーマ研修は、契約時必須の概要・契約書面についてです!

書面の説明はどこまで。こんな条項を追加していいのか。郵送での書面交付について等々・・・。

そもそもの書面について。更に書面交付等の運用面についてまで詳しく解説致します!

 
11月30日(火) 14:00~15:00

JLCA通信11月号解説講座

JLCA通信11月号の事例解説は「威迫・困惑とは何なのか」をお届けしました。

オンライン解説講座では、威迫・困惑に該当する行為をしかねない状況や理由。対応について更に詳しく解説させていただきます!

そして通信にないよもやま話は「証明書類で確認できない年収?」「続・結婚相談業と婚前交渉」「20~30代 女性の結婚観」「婚活で起きた事件」と、また盛り沢山でお届け致します!

 
参加のご希望の方はinfo@counselors.jp まで参加の旨をご連絡下さい。Zoomの参加ULRをお送り致します!

是非ご参加下さい!

トラブルや行政からの指摘を招く広告表現対策 研修を開催します!

今月も安心・安全な結婚相談所運営の為に!10月の月別テーマ研修は10月は広告についてです!

「トラブルや行政からの指摘を招く広告表現対策 研修」を開催します!

  
トラブルや行政からの指摘を招く広告表現対策 研修

 
9月のJLCA通信解説講座でも詳しくお話しさせていただきましたが、

現在は行政が広く消費者の方から、直接見た誇大な広告等の情報を募集しており、専用の通報サイトを運営しています。

実際の通報事例など見てますと、
「数値の根拠もいつ時点からの基準日もない」
「ずっとキャンペーン中だが、不当な広告ではないのか」
等、非常に的確な指摘をされています。

 
しかし、
「インパクトがないと!」「他社と差別化でていないと!」

というような、広告は非常に難しい点があります。、

研修では、出来る限りインパクトを損なうことなく、法的にも問題のない広告表現について、具体的な表現をご覧いただきながら解説させていただく予定です。

この機会に是非ご参加いただき、現在の広告表現の見直し、とこれからの広告にお役立て下さい!

 
10月28日(木) 14:00~15:00

 
参加をご希望の方はinfo@counselors.jpにご連絡下さい。
Zoom URLをお送り致します!

JLCA通信(2021年10月号)を発行しました!

「JLCA通信 10月号」を発行しました!

 
JLCA通信(令和3年10月号)

 
10月号は、以下の記事を掲載しております。

1 結婚相談所のトラブルと対策 第79回 「休会」の注意点

2 マイナンバーカード取り扱い時の注意

3 月別テーマ研修 リクエスト募集

 
10月号の事例解説は「休会」についてです。

皆様入会時にキチンと説明されていると思いますが、それでも!やはりちょくちょくトラブルやご相談があります。

実際に起きたトラブル事例と、予防の為にした方が良いことなど解説させていただきました。

お読みいただきまして、是非改めて休会時の対応にお役立ていただけましたらと思います。

そして 10月29日(金) 14:00~ にはオンライン解説講座で、更に具体的な予防策や、そもそもの「休会」の注意点や疑問について解説させていただきます!是非ご参加下さい!

参加希望の方は「info@counselors.jp」に参加の旨メールをお気軽にお送り下さい。

 
2つ目は「マイナンバーカード」について。

10月20日からは健康保険証としての利用も可能となり(※要登録)、今後も様々な役割を持つ身分証明書として利用者が増えていくことが考えられます。

もちろん入会時に提出いただく身分証明書として利用される方も増えていくことが予想されます。

しかし、非常に重要な情報が記載されているものである為、取り扱いについて法的に定められている点もあります。

改めてマイナンバーカードを身分証明として提出された際の、取り扱いの注意点を法的な点と具体的な対応の仕方を解説させていただきました。こちらも是非ご覧下さい!

 
JLCAではJLCA通信解説講座の他、毎月特定のテーマを掘り下げて解説する「月別テーマ研修」をオンラインで実施しています。

10月で8回目となりますが、これまでの7回について、

「仕事で見逃した」「急な面談があって」等々、様々なご事情で参加できなかった方から、「参加したかった」「もう一度開催しないの?」というお声を頂戴しております。

そこで!これまで開催した研修のリクエストを募集しております!

皆様からのご要望の多い研修、1位と2位を12月、来年1月で再度開催させていただく予定です。

是非お気軽にリクエストをお寄せ下さい!

 
 
今号も別紙にて、JLCAオンライン研修内容・開催予定をお届けしております。

 
〇 トラブルや行政からの指摘を招く広告表現対策 研修 10月28日(木) 14:00~15:00

〇 JLCA通信9月号解説講座 10月29日(金) 14:00~15:00

参加方法は info@counselors.jp まで、参加希望のご連絡をメールいただくのみです!

ご質問は途中、直接またはチャットからも頂戴しておりますので、ご質問もお気軽にお寄せください。。

JLCAのオンライン研修講座。是非お気軽にご参加下さい!

マル適マークCMS オンライン説明会を開催します!(10月開催)

聞いたことあるけど、マル適マークCMSがどんなものかよく分からない・・・。

マル適マークCMSの申請を検討中だけど、審査って何?面倒じゃない?

といった結婚相談所の皆様!是非マル適マークCMS説明会にご参加ください!

 
マル適マークCMS説明会_20211025①

 
マル適マークCMSとは?から、審査の内容、事前の準備は?等々。

更に、これまでマル適マークCMSを取得された結婚相談所の皆様から、申請時に頂戴したご質問と回答等々、ご不明・ご不安な点全てにお応えさせていただきます!

 
何でもお答えいたします!

 
もちろん当日は直接口頭で、またはチャットでもご質問を受け付けております!

是非お気軽にご参加下さい。参加申し込みもカンタンです!
 

参加方法は「info@counselors.jp」宛に、
・お名前
・連絡先
・相談所名
をメールするだけです!

いただいたメール宛にZoomの参加URLをお送りします。

  
開催日程は以下となっております。

【開催日】
・2021年10月25日(月)

【開催時間】
13:00~14:00

10月のオンライン研修講座のお知らせ

9月の開催でも多くの結婚相談所の皆様にご参加いただきました!ありがとうございます!

そして今月も皆様の結婚相談所運営にお役立ていただけるよう、よもやま話満載のJLCA通信解説講座と、毎月テーマ毎に掘り下げてお届けする月別講座を開催致します!

 
10月28日(木) 14:00~15:00

トラブルや行政からの指摘を招く広告表現対策 研修
~避けるべき広告表現の事例と法律 インパクトを損なわずどう変えればいいのか~

10月にお届けする個別テーマ研修は、広告表現についてです!

消費者の方により相談所の良い部分を!という気持ちから、インパクト重視の広告表現をしていたり、

自社のサービスをより良く見せる為に他社と比較したりと様々な広告表現があふれています。

しかし現在は「怪しい!」と思った広告は消費者が自ら行政に通報する件数が増加しており、消費者の目線が最も厳しくなっています!

悪い気はない。来てもらったら広告の説明を、といったことでは即通報、そして行政処分ということになり兼ねません。

本研修では、他業種の事例も参考とした具体的な広告事例とともに、「どういった表現は良くないのか」「それはなぜなのか」「どういう対策をすればいいのか」まで詳しく解説致します!

 
10月29日(金) 14:00~15:00

JLCA通信10月号解説講座
JLCA通信10月号の事例解説は「「休会」の注意点」をお届けする予定です。

結婚相談業の休会。私たち業界側からすると当たり前なのですが、消費者の方からすると疑問や驚きが少なくありません。

実際に休会が原因で起きた実際のトラブルを元に注意点を、オンライン解説講座では紙面より更に掘り下げて解説致します!

そして今回もメインテーマの他、結婚相談所運営やサポートにお役立ていただける様々なよもやま話をお届けします!

 
参加のご希望の方はinfo@counselors.jp まで参加の旨をご連絡下さい。Zoomの参加ULRをお送り致します!

是非ご参加下さい!

    
 

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