10月のオンライン研修講座のお知らせ

10月も皆さまの結婚相談所 運営に役立つ研修・情報をお届けしてまいります!

 
10月 開催の研修は以下を予定しております。

 
10月のオンライン研修講座のお知らせ
 

※ 参加のID等はお手元に届く「JLCA通信10月号」をご覧下さい。

 
10月の月別テーマ研修は、

特定商取引法マスター 研修 です!

 
10月27日に開催します「結婚相談業コンプライアンス基礎研修」では、普段の業務で関連することの多い点を優先的に解説させていただいておりますが、その他にも実は様々なことが規定されております。

書面交付義務からクーリング・オフ、中途解約。更には財務諸表の備え置き義務。威迫・困惑の禁止。誇大広告の禁止。不当な遅延の禁止等々…。

本研修では、結婚相談所が守らなければならない「特定商取引法」について、網羅的に、事例を交えて分かり易く解説させていただきます!

もしかしたら「え?!こんなことも違法になるの?」と思われる点もあるかもしれませんので、この機会に是非ご参加ください!

 
 
今回も鋭意作成中で恐縮ですが、JLCA通信10月号のメインテーマは「書面の交付と控えの注意点」をお届けする予定です!

書面の交付について、「交付とは?」といった基本的なところを押さえつつ、実は皆さまの身を守る為にとても重要な【控え】。

今回はこの【控え】について、最近実際に起きてしまったトラブル事例を上げながら、ご注意いただきたい点・理由・対策を詳しく解説させていただきます!

そして今回紙面には「第16回 出生動向基本調査」について掲載予定です。

こちらもオンライン研修では、紙面に掲載しきれない様々な調査結果をご紹介する予定です!

更に今回も紙面に掲載されない、皆さまの結婚相談所運営にお役立ていただけるかもしれない「よもやま話」を満載でお届けいたします!

10月は「価格変更についての注意点」等々お届けする予定です!

  
 
初めて参加をご希望の場合はinfo@counselors.jp まで参加の旨をご連絡下さい。Zoomの参加ULRをお送り致します!

結婚相談業に関する相談件数について

国民生活センターのPIO-NETに登録された、結婚相談業に関する相談件数について、2021年のおおよその件数が出ました!

 
結婚相談業に関する相談件数_20220630時点

 
2021年は前年比 約14%増の1560件となりました。

2010年以降、前年比減少で経過してまいりましたが、2018年以来2度目の前年比増という残念な状況です。

昨今紹介された事例を振り返ると、【サービスに内容に関して】と【費用の精算について】が相談の要因として多いように見られます。

 
2021~2022年の主な相談事例

 
本ページで過去の相談事例について解説もしておりますので、是非ご覧になってみて下さい!

 
そして、こちらが最新の相談事例です!

 
最近の相談事例_20220630時点

 
注意点が2つあります。

長時間の説明を受けて

です。消費者の方が帰りたいという意思表示をしたにも関わらず、帰さない・引き止めて勧誘を続けると、

消費者契約法 退去妨害

という違法行為になります!

 
クーリング・オフしたら、コンサルティング料を請求された

です。こちらは紹介されている文章だけでは詳細は分かりませんが、クーリング・オフは、

➡支払い済の費用は一切の例外なく消費者に返金となる
➡未払い費用は一切消費者に請求できない

となっております!

 
2021年は残念ながら前年比 増となってしまいましたが、2022年はこれまでと同様に件数減となるよう、今回ご紹介させていただいた事例などによって、最新の注意点にご留意ください!

JLCAも引き続き様々が情報を発信させていただきたいと思います。

料金プラン・コースの設定と考え方 研修 を開催いたします!

9月の月別テーマ研修は「料金プラン・コース設定」についてです!

 
料金プラン・コースの設定と考え方 研修

  
マル適マークCMSの審査にお伺いした際、この料金プラン・コースに関するご相談が非常に多いです。

 
月別テーマ研修では以前から、本テーマにも関連する「費用と費用の意味」の研修を実施しておりますが、

 
今回は、より具体的に、実際のプラン・コースの設定事例をご覧いただきながら、注意点や気をつけた方が良い、改善した方が良い点を解説させていただきます!

 
もちろん、いきなりプラン・コースにいく前には、より分かり易く費用と法律の基礎にもふれた上での解説となります。

 
昨今非常にご相談の多い料金プラン・コースについて、この機会に是非お聞きになってみてください!

 
現在プラン・コースの変更を考えている方や、新プラン・コースをご検討中の方は特にお役に立てる内容となっております!

 
そして本研修にご参加いただいた方には【修了証ステッカー 秋季】を差し上げます!是非ご参加下さい!

JLCA通信(2022年9月号)を発行しました!

「JLCA通信 9月号」を発行しました!

 
JLCA通信(令和4年9月号)

 
9月号は、以下の内容をお届けしております!

1 第90回 悪質な広告の状況と注意

2 結婚相談業に関する相談件数

 
9月の事例解説は「悪質な広告の状況と注意」です!

現在は全国の自治体に「悪徳事業者通報サイト」が設置されていっています。

東京都はサイトのリニューアル等の結果、その通報数は更に増加の傾向にあるようです。

通報の中から今回は「誇大広告」の通報件数と、その傾向についてご紹介しています!

特に【キャンペーン】や【割引】については、「期間がない」「条件がない」等、ホームページ等をチェックした消費者からの具体的な指摘内容も掲載しています。

広告に対する消費者の注意意識は、昨今非常に高まっており、私たちもそれに対するしっかりとした広告表示でないと、良かれと思って行ったキャンペーンや割引が、逆に消費者の信頼を失ってしまうことになっているかもしれません!

消費者が気にしている広告のポイントをふまえつつ、改めて広告表示の注意点についてご確認下さい!

  

結婚相談業に関する相談件数ですが…、残念ながら2021年は残念を上回る件数となってしまいました!

要因と思われるポイント、そして、これまでご紹介・解説させていただいた、実際の相談事例など掲載しております。

オンライン解説講座では、過去の解説を再度ご紹介しつつ、最新の事例についてもより詳しく解説させていただきますので、是非ご参加下さい!

  
9月のオンライン研修講座のお知らせ

 

お手元に届く紙面には、ZoomのIDが記載されておりますので、直接そちらより是非ご参加ください!

マル適マークCMS オンライン説明会 10月3日 開催のお知らせ

JLCAが認証発行する、安心・安全な結婚相談所の証「マル適マークCMS」について、

✔ なぜマル適マークCMSはあるのか

✔ 「審査」とは?どんなところを見るの?

✔ 「落ちる」ってあるの?

✔ 費用はどれくらい掛かるの?

✔ 発行までどれくらいの期間があるの?

から、取得後のサポート。JLCA通信、オンライン研修、日々のご相談受け付けまで!

なんでも解説!そして当日はご参加いただいた方の様々なご質問にもお答えしております!

更に!今回も結婚相談業のコンプライアンスに関しても少しだけお話しさせていただきますので、是非一度ご参加ください!

コンプライアンスの内容は、マル適マークCMS取得の結婚相談所様向けに、毎月開催されているオンライン研修の一部です。

JLCAが日々、どのような研修などを行い、結婚相談所様の運営をサポートさせていただいているか、是非ご参考までお聞きいただければと思います!

※ 参加された方に対して、後日の取得の勧誘や、その他個別のご連絡などは一切行っておりません!

 
何でもお答えいたします!

特に!マル適マークCMSを取得後のメリット、サポートについて、日々の結婚相談所運用にどのようにお役立ていただけるのか、お知りいただけましたらと思います!

 
10月3日(月) 13:00~14:00

です!

参加方法は、

以下にあるZoom IDより直接ご参加いただけます!

 
20221003説明会

 
または「info@counselors.jp」宛に、
・お名前
・連絡先
・相談所名
をメールいただけますと、事務局よりZoomのURLなどの情報を開催近くになりましたらメールさせていただきます!

是非お気軽にご参加下さい!

結婚相談業コンプライアンス基礎研修 令和4年9~12月の開催日程を公開しました!

結婚相談業の運営に必要な法律知識と、更に安心・安全な結婚相談所運営に必要不可欠である「証明書類」、そして人権への配慮まで、あらゆる知識を網羅いただく「結婚相談業コンプライアンス基礎研修」!

令和4年9月から12月までの開催日程が決まりました!

 
結婚相談業コンプライアンス基礎研修のご案内_20220906
※画像クリックでご案内が表示されます。

 
結婚相談所が守るべき基本的な4つの法律。

特定商取引法

消費者契約法

個人情報保護法

景品表示法

を、業界で起きた様々な事例とともに注意点も学ぶ、実践的な内容となっております!


更に!法律以外でも、実際に結婚相談業で起きたトラブルや困ってしまったことについて、予防・注意点とともに解説させていただきます!

 
受講者特典も盛り沢山です!

 
受講者特典も盛り沢山です!

 
【開催日程】

9月29日(木)  10月27日(木)  11月24日(木) 12月22日(木)

  
講座の内容や受講に関してのご質問がありましたら、事務局までお気軽にお問い合わせ下さい!

 
○お申し込み
お申し込みはこちらから
上の「お申し込みはこちらから」をクリックして頂き、必要事項ご入力の上「確認」ボタンを選択して下さい。

9月のオンライン研修講座のお知らせ

9月も結婚相談の運営に役立つ研修・情報をお届け致します!

 
9月の開催の研修は以下となっております。

 
9月のオンライン研修講座のお知らせ
 

※ 参加のID等はお手元に届く「JLCA通信9月号」をご覧下さい。

 
9月の月別テーマ研修は、

料金プラン・コースの設定と考え方 研修 です!

 
これまでも「結婚相談業の費用と費用の意味」など、深く掘り下げた内容で研修をさせていただきましたが、

今回は、更に具体的なプラン・コースを例に、法的に問題ないか。中途解約となった場合、どのような精算となるのか。等々を解説させていただきます!


結婚相談業の「費用」と、それらをふまえたプラン・コース設定について、包括的にお話しさせていただきます。

現在皆さまが設定されている内容に問題はないか、または改定などお考えの際にお役立て下さい!

また、本研修にご参加の方には、「修了証ステッカー(秋季)」を差し上げます!是非ご参加下さい!

 
 
今回も鋭意作成中で恐縮ですが、JLCA通信9月号のメインテーマ。「悪質な広告の状況と注意」をお届けする予定です!

現在各自治体に設置がすすめられている「悪徳事業者通報サイト」。

「架空請求」や、しつこい営業や悪質な商品を販売する「悪徳事業者」の通報の他、「誇大広告」に関する通報も受け付けています。

今回は前年よりも増加している「誇大広告」について、通報された実際の事例から、改めて私たち結婚相談業が気を付けるべき点について、解説させていただきます。

お客様に来ていただくために、切っても切れない「広告」。

非常に大事ですが、インパクトを重視し過ぎるあまり、法的に違反するような内容となってしまったり、実態とかけ離れた表現となってしまう場合もあります。

そのようなことになってしまわないよう、是非ご覧いただければと思います!

もちろん今回も紙面に掲載されない、皆さまの結婚相談所運営にお役立ていただけるかもしれない「よもやま話」を満載でお届けいたします!

9月は「費用をお支払いいただけない会員」等々お届けする予定です!

  
 
初めて参加をご希望の場合はinfo@counselors.jp まで参加の旨をご連絡下さい。Zoomの参加ULRをお送り致します!

個人情報の取り扱い・管理・破棄の 注意点 研修 を開催します!

個人情報の取り扱い・管理・破棄の注意点 研修を開催致します!

 
個人情報の取り扱い・管理・破棄の 注意点 研修

  
8月の月別テーマ研修は、

 
「個人情報の取り扱い・管理・破棄の注意点」です!
 

 
管理につきましては、巷で起きている個人情報を漏洩事故を参考に、私たちの業務で普段「どこを」「どう」気を付ければいいのか。
を詳しく解説します。

 
そして、退会した方の各書類の取り扱いです。

 
破棄が正しいの?本人に返却した方がいいの?

 
返却で気を付けることは?

 
等々、最も悩ましい点について、各対応の注意点と、これに関連して対応しなければならないポイントについても詳しくお話し致します。

 
あとは改正個人情報保護法が今年施行されておりますので、改正に関連している具体的な実務上の注意点も解説いたします。

 
何か起きてしまう前に!「聞いといてよかったー」と思っていただける内容をお話しさせていただきたいと思いますので、是非ご参加ください!

JLCA通信(2022年8月号)を発行しました!

「JLCA通信 8月号」を発行しました!

 
JLCA通信(令和4年8月号)

 
8月号は、以下の内容をお届けしております!

1 結婚相談所のトラブルと対策 第89回 結婚相談業とクレーム(要望)の対応

2 再婚したいと思ったキッカケ・タイミング

3 「マル適マークCMS」新規認証発行のお知らせ

 
8月の事例解説は「結婚相談業とクレーム(要望)の対応」です!

結婚相談業は、非常に特殊な業界です。

それは特定商取引法の特定継続的役務提供という法的な括りの中でも、そしてサービス・カウンセリングに関する業種としてもです。

今回はマル適マークCMS取得の結婚相談所様よりこれまで寄せられた、対応に困ってしまった「クレーム(要望)」についてです!

「それだったら対応してあげようかな…。」「なんでこういうことになるの??」といったポイントを解説させていただいております。

既に直面したことのある方は「あー確かに」。そしてまだ直面したことのない方は「あっ!これ聞いたことある!」と、対応のお役に立てましたら幸いです!是非お読みください!

  

人口動態統計(概算) 2021年では、毎年の婚姻件数の凡そ2割が再婚者となっています。

そこで今回は「再婚のキッカケ・タイミングについて」の調査結果をご紹介しております。

男女で「再婚したいと思ったタイミング」がかなり違っており、更に具体的な再婚したい理由も載せさせていただきました。

今後も再婚を希望して結婚相談所に入会される方が増えていくと思われますので、改めて再婚を希望される方の状況についてご覧いただければと思います。

 

そして!7月29日の審査委員会でマル適マークCMSを取得された、結婚相談所をご紹介しております!

今回は23件に認証発行となっております!

「法律を守った安心・安全な運営にしたい」「オンライン研修の参加や、何かあった際に相談したい!」という理由で、ご申請いただく方が増えております!

取得をご検討中の方は、是非オンライン説明会もご参加ください!

  

そして今月も本紙のオンライン解説講座と、月別テーマ研修を開催致します!

 
8月のオンライン研修のお知らせ

 

紙面に直接参加できるZoomのIDも掲載しておりますので、是非ご参加ください!

マル適マークCMS 新規認証発行のお知らせ

7月29日にマル適マークCMSの発行を最終審査する、有識者を交えた審査委員会を開催しました!

 
最終審査の結果、今回新たに23事業所に認証発行となっております!

  
結婚相談所の事業者の皆さまには
マル適マークCMSは結婚相談所が守るべき法律(特定商取引法・消費者契約法・個人情報保護法等)の他、更に結婚相談所ならではの注意点について審査をさせていただき、改善の後に発行となります。

「なぜ、そのような対応をする必要があるのか?」「具体的にどうすればいいのか」
等々、法律を守る理由から対応について、また実際に業界で起きたトラブルとその対策についても幅広くお話しさせていただき、結婚相談所自身がトラブルを予防する運営となるようサポートの意味もあります。

審査についてご不安な点、またご不明な点などありましたら、
電 話 : 070-4333-0446
までお気軽にご連絡下さい。

 
更にマル適マークCMSの審査の内容を解説する、オンライン説明会も実施しております!

次回は
20220829説明会
です。参加方法は参加の旨を「info@counselors.jp」にメールするのみですので、こちらも是非お気軽にご参加下さい!

 
何でもお答えいたします!

  
【マル適マークCMS 審査の流れや内容につきましてはコチラでもご覧いただけます】


 
【マル適マークCMS」の取得申請を希望される事業者様は、以下をクリックして下さい】
マル適マークCMSの取得申請はコチラ

 
 
消費者の皆さまには
結婚相談所は開業規制がありません。

 
ですので・・・。

 
結婚相談所が守らなければならない主な法律

 
主にこれらの法律を、どの結婚相談所がキチンと守って運営しているか分かりません。

 
結婚相談所をご利用の際は、厳しい審査を経て、法令順守、確かな本人確認を行っているマル適マークCMSを取得している結婚相談所のご利用を是非ご検討ください!

 
現在マル適マークCMSを取得している結婚相談所はコチラから
マル適マークCMS 認証事業所一覧

    
 

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