特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラー協会

お気軽にお問い合わせください

NEWS

JLCA広報室

JLCA通信(2025年8月号)を発行しました!

JLCA通信(2025年8月号)を発行しました!

「JLCA通信 8月号」を発行しました!

 
JLCA通信8月号の事例解説は、

「会員の年収額の確認について」

をお届けしております。

 
最近続けて、会員の年収に関するトラブルのご相談をいただきました。

結婚相談業で非常に重大なトラブルです。

紙面では、

トラブルが発生した理由

どうすればこのトラブルは回避できたか

も詳しく解説しております。

皆さまも同じトラブルに直面しないよう、是非ご覧ください。

 
そして今月号では「結婚相談業に関する消費者相談の状況」をお届けしております。

国民生活センターのPIO-NETに登録されている、結婚相談業に関する消費者相談の件数とともに、

今回新たに紹介されていた、相談事例と解説をお届けしております。

「会いたいと言っても相手に断られる」

という…、婚活そのものに関する内容も、最新の消費者相談の事例として紹介されています!

「もう流石にこういったご相談はないよね…。」

といったことはありません!

いつも最新の事例をチェックし、皆さまご自身がトラブルに直面しないよう、是非ご確認ください!

 
今月も、JLCA通信8月号に掲載しきれない、様々な事例や解説、データをオンライン解説講座でお届け予定です!

是非紙面に記載のIDよりご参加ください!