JLCA通信(平成29年11月号)を発行しました

「JLCA通信 11月号」を発行しました。

 

 
JLCA通信(平成29年11月号)

 
11月号では以下の記事を掲載しております。
1 事例解説 結婚相談所のトラブルと対策 第32回 ~クーリング・オフの引きとめ~
2 国民生活センターが結婚相談業のトラブルについて発表

 
今号の事例解説はクーリング・オフの引きとめについてです。

 
契約書面の交付から8日以内はクーリング・オフ期間ですが、この間に何らかのサービス提供をしていた場合等、クーリング・オフをされると事業者にとってはちょっと困ってしまうケースもあります。
しかし、そのような場合にクーリング・オフを引きとたりすると「クーリング・オフ回避」または「クーリング・オフ妨害」となってしまいます。
そのような行為をしてしまわないよう内容をお読みいただき、くれぐれもご注意いただきたいと思います。

 
そして、国民生活センターが結婚相談業で起きている親御様を狙った勧誘について注意を呼び掛けています。
お子様の結婚を心配するあまり、つい親御様が勝手に契約をしてしまったり、紹介を受けようとされるケースがあり、本紙でもそこから発生したトラブルについて過去にご紹介したことがありました。
しかし、今回はお子様の心配をする親御様を狙って、言葉巧みに契約させたり、また契約後に返金をしない、サービス提供をしないといった悪質な事例について注意喚起する内容となっています。
結婚相談業で今起こっている出来事ですので、是非こちらもお読みになり、場合によっては本紙の内容についてお客様に注意喚起もしていただくことで被害を食い止めることにもお役立て下さい。

 
また記事の内容について疑問点などありましたら、ご遠慮なく以下までお問い合わせ下さい。
お問い合わせはコチラまで

 
次号も是非ご覧ください。

    
 

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