新型コロナウイルスによる婚活の悲劇

現在あらゆるところに新型コロナウイルスによる影響が出ています。

結婚相談業にももちろん大きな影響が出ており、会員のお世話・カウンセリングやお見合いやパーティーもオンラインで開催しているところがあります。

感染を拡大しないよう、他の人との接触は避けたい。でもこんな時だからこそ出会いやパートナーの重要性を感じる・・・。といった方も少なくないようでオンライン婚活は盛況と言っても過言ではないかもしれません。

しかしながら、オンラインだから感染の心配もないし、婚活に全く障害はない!という訳でもないようでして・・・この状況特有の悲劇も起きております。

 
 
新型コロナウイルスによる婚活の悲劇 ①

 
 
相談所で活動し交際をしていた二人が、「このような状況なので暫くお会いするのは控えよう」と連絡し合っていました。

しかし数週間後、にどうしてもお会いしたくなった男性側が「久々にお会いしませんが?」と連絡したところ、

「空気が読めない人とはちょっと・・・。」と、お相手からの申し出で交際終了となってしまいました・・・。

 
相談所の方が「こんな時期で誘うなんて、ちゃんと配慮とか対策とか考えていたんですか?」とお聞きすると「もちろん、消毒のウェットティッシュや行き先も野外で、食べ物もテイクアウトでキチンとしているところを選んで、ちゃんといろいろ考えていました。」とのこと。

しかし「それをお相手に話しましたか?」と更にお聞きしたところ「そこまで細かくは話してません。」

 
「こういうときに価値観が分かる!」という会員もいらっしゃるそうで、確かにそのような面もあるかもしれませんが、誘うときにもう少し丁寧に伝えていれば、仲人・カウンセラーといった結婚相談所の方に相談していれば!と思わずにはいられません。


 
婚活をされている方におかれましては、結婚相談所には婚活についてのカウンセリング、婚活中のご相談、その他様々なアドバイスをする仲人、カウンセラー等々と呼ばれる方がいます。

このような誰も経験したことがないような状況、「お互いに自粛しようね!」といった中でお相手を誘ったりする時はもちろん。

「大丈夫かな?」とご不安なときや、ちょっと他の方の意見も聞いてみたい、といったときなど是非一度相談をされてみてはいかがでしょうか?

 
また、結婚相談所の皆様におかれましては、

こちらでご紹介した事例。あちこちでお聞きしますので、是非これからのお世話・サポート等の際にご留意いただければと思います!

 
 
仲人・カウンセラーに相談してみては?

    
 

JLCA 安心・安全のPRグッズ販売中

JLCAがお届けするJLCA通信

マル適マークCMS取得の結婚相談所 ご紹介サイト!

結婚相談所ってどんなとこなんだろう?

ページトップ