国民生活センターに寄せられている相談件数について

1月21日、国民生活センターより2011年1月現在の苦情・相談件数が発表されました。

寄せられてる苦情・相談は2,242件にものぼり、前年同期より約17%の増加となっております。
このままいきますと、2010年度も最終的に3,000件を越す可能性も出てきました。

相談内容につきましては、「解約・返金」に関する内容が多くなっていますが、
「結婚相手紹介サービスを利用して海外の人と結婚したが、当人が日本に来ない。
事業者は最後まで責任を取るか料金を返金してほしい」
といった、国際結婚に関する相談内容も増えてきています。

消費者の皆様から寄せられる相談件数をすぐに減らす、またそのような問題が起こらないようにすることは、
簡単にできることではないと思います。
ただもっと正しい知識をもって事業者の方がサービスを提供していたら、
もしかしたらこういった消費者の方からの相談はなかったかもしれません。

JLCAでは事業者の皆様に「正しい知識」を持って、サービスを提供して頂きたいという思いから、
主に仲人・カウンセラーの方を対象とした研修講座を開催しています。
昨年も多くの仲人・カウンセラーの皆様に受講頂きました。
本年も正しい知識を身に付ける、または学びなおす機会として、JLCAの研修講座をご利用頂ければと思います。

-2011年の開催日程はコチラ-

また、これまでJLCAの研修講座が開催されていない地域につきましても、
今後開催を検討しておりますので、参加をご検討されている方は以下をご覧下さい。

    
 

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