国民生活センターに寄せられた相談件数について

結婚相手紹介サービス業について、国民生活センターに寄せられた相談件数は1,857件となっています。
国民生活センター相談件数_2011年12月31日時点

前年同期は2,182件で約18%減で推移しており、消費者の方からの相談件数が減少傾向にあることは非常に喜ばしい限りです。
これからも健全な事業者が増え、消費者の方にはそういった結婚相談所を利用していただきたいと思います。

国民生活センターに寄せられた、相談内容としましては次のようなものが見受けられました。
インターネットで無料の結婚診断を受けた後、業者から来店の誘いの電話があった。話を聞くだけのつもりで店に行ったら、強く勧められ断りきれずに結婚情報サービスの申込みをした。やめたい。
件数は減少傾向になっても、まだまだこういった被害に合われる方がおられる状況です。

また次のような相談内容もありました。
結婚相手紹介サービスに入会したが、パソコンを操作して相手を探すのが困難だ。パソコンを使わないと何のサービスも利用できないので、解約したい。
こういったケースも事業者側が入会前にしっかりとサービス内容を消費者に伝えることが重要です。
消費者の方も利用されるサービスの内容については、納得のいくまで事業者に説明を求めることをお勧めします。

JLCAでは更なる業界の健全化に努めてまいります。
本年も宜しくお願い申し上げます。

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