総合認証と基本認証について
当協会では「マル適マークCMS」2種類、認証発行しています。
なぜ2種類あるのかといいますと、それぞれ対象となる事業者、また審査の内容が異なってるんですね。
まずは「総合認証」
こちらはですね、まず事業規模が大きな結婚相談所を対象としています。
事業規模というと若干漠然としているかもしれませんが、簡単に言うと会員数が多い、会社の規模が大きい等々、複数の要因からその会社が社会に与える影響が大きい場合、より慎重・厳格に審査を行って認証を発行しています。
規模が大きな場合、その会社が倒産したり廃業したりした場合、大変多くの会員さんが困りますよね?
また会員数が多かったり、会社の規模が大きいと多くの会員がその会社のいろんなスタッフ、カウンセラーと接しますから、その際に適切な対応、サポートができることをちゃんと教育しているのか、といったとこまで審査します。
あとは皆さんの大事な個人情報。これをきちんと取得から管理、最終的には破棄・処分まで、ちゃんと厳格な規定があって、その通り運用されいるか、その運用方法は妥当かといったところを審査しています。
これらの厳しい審査(たまに嫌がる事業者さんもいますよw)を通って、総合認証は発行されています。
次に「基本認証」
こちらも「総合認証」よりも簡単に発行してるじゃない?
といったことはありません!
「総合認証」も同じなんですが、我々の審査の基本となっているのは経済産業省が定めたガイドラインというのがあるんですね。
もちろんその中だけでも先ほど「総合認証」で厳しく評価するといった「健全財務」「人材教育」「情報保護」は含まれています。
ですのでこのガイドラインに準拠していることを確認する審査だけでも実は結構厳しい内容なんです。
実際に事業者様の所に審査にいって「結構厳しいねぇ・・・。」なんて言われることもしばしばですよ。
ただ「総合認証」を審査申請される事業者様は社会に対する影響が大きいですので、更に厳しく審査させて頂いているということなんです。
どちらも厳しい審査を通って認証・発行されているマークですので、消費者の方にはどちらも安心・安全な結婚相談所であることに変わりはありません。