2020年2月14日
国民生活センターに寄せられた結婚相談業の苦情・問い合わせ件数について
国民生活センターに寄せられた結婚相談業への苦情・問い合わせ件数につきまして、昨年9月30日時点では以下のようになっております。
2018年は最終的に前年を上回る件数となってしまいましたが、2019年は9月30日時点で約12%減での推移となっております。
このまま前年よりも減少して推移するのか、今後の動きに注意する必要があります。
今回も新たな事例が紹介されていましたので、見ていきましょう。
事業者と連絡がつかず、手続きが進まないがポイントです。
と思われるかもしれませんが、中途解約は到達主義となっておりますので「退会を申し出ているが」の時点で成立している、と見ることができます。
事業者の方は月会費など、中途解約のお申し出後も引き落としとならないよう、万一手続きの関係で引き落としとなってしまった場合には、返金となりますのでご注意下さい。