2011年8月29日
国民生活センターに寄せられた相談件数について
国民生活センターに寄せられた苦情・問い合わせ件数は、
6月30日時点で499件となっています。
また2010年度の件数は3,146件となっており、前年度と比較すると若干の減少が見られますが、
依然として3,000件を超えた件数となってしまいました。
「約1年前に結婚相談所と契約をした。一人も紹介されないうちに相談所と連絡が取れなくなった。前払い金を返金してほしい。」
といった、これまでも問題となっていたケースで、現在も被害に遭われる消費者の方が後を絶ちません。
こういった被害に遭われない為にも、是非結婚相談所の利用を検討される際は、
当協会が認証発行するマル適マークCMSを目安にして頂ければと思います。
なぜマル適マークCMSが安心・安全の証なのかはコチラをご覧下さい。
2011年度の苦情・問い合わせ件数は今のところ前年同期を下回っていますが、
これからもこういった消費者の皆様の苦情や問い合わせが減り続けるよう、
これからも一層業界の健全化の為に努めてまいります。