特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラー協会

お気軽にお問い合わせください

NEWS

JLCA広報室

JLCA通信2025年7月号 解説講座を開催いたします!

JLCA通信2025年7月号 解説講座を開催いたします!

JLCA通信 7月号の事例解説は「書面の控えに関するトラブル」をお届けしています。

メインテーマは「書面の控え」ですが…、

「書面の控え」をきっかけとしたトラブルを中心にご紹介しております。

また、正しい法律の知識とトラブル対応について、紙面に掲載しきれなかった事例と、対応事例などを詳しく解説いたします!

更に「「概要・契約書面の電磁的方法による提供(データ交付)」の場合の控えは?」につきましても、解説いたしますので、是非ご参加ください。

 
そして今月のよもやま話は…、

最近「会員の方の金銭感覚が原因で…。」というお話しをいくつか皆さまから伺いましたので、

金銭感覚が関係するデータについて調べました。その内いくつかご紹介したいと思います。

皆さまのお役に立つ内容かもしれませんので、こちらも是非ご覧ください。

また、今月の月別テーマ研修は「カスタマーハラスメント対策研修」ですが、全国で、多くの業界で、カスタマーハラスメント対策が進んでいます。

今回は厚生労働省の

「総合的ハラスメント防止対策事業 業種別カスタマーハラスメント対策検討委員会」

が作成・公表している。

他業種のカスハラ対策

をご紹介いたします。

具体的なカスハラ事例なども大量に掲載されており、非常に参考になる内容です!

そして、

皆さまから最近よくいただくご質問

から一部ご紹介いたします。

今回は

「何となくこれで良いと思ってるけど、確実にこれで問題ないんだっけ?」

といったご質問を紹介いたします。

今月も盛沢山の内容でお届けしておりますので、是非ご参加ください!

 
※ 参加方法等につきましては、お手元にあるJLCA通信7月号に記載のZoom IDから直接ご参加いただくか、

事務局までZoomID確認のご連絡をお願い致します!