特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラー協会

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JLCA広報室

7月のオンライン研修講座のお知らせ

7月のオンライン研修講座のお知らせ

7月のオンライン研修講座の予定をお知らせ致します!

  
※ 研修への参加は無料です!

※ 参加のID等につきましては、お手元に届く「JLCA通信7月号」にてご確認下さい。

 
今月も【 追加開催 】を致します!

6月に、ご都合により参加できなかった方は、以下の日程となりますので、是非参加ください!

結婚相談業の費用と料金プラン 研修 2025

7月23日(水) 14:00~

 
JLCA通信6月号 解説講座 「提供済のサービスの対価の返金?」他

6月号解説講座のよもやま話は以下となっております。

・会員の親族からの問い合わせについて

・キャンペーンの期間と間隔

・口コミへの対応の基礎Ⅱ

・トラブル事例のご相談

7月25日(金) 14:00~

ご確認の上、お間違えのないようご参加ください。

 
 
7月の月別テーマ研修は!

「カスタマーハラスメント対策研修」です!

JLCAは、マル適マークを取得していただいている皆さまからの、あらゆるご相談を承っておりますが、

この春から、カスタマーハラスメントやクレームに関するご相談を、非常に多くいただいております。

※ 相談多数の為、一部ご連絡や回答が遅くなる場合がございます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

今回は実際のカスタマーハラスメントと思われる、相談事例をご紹介するとともに、

事例をベースとした、対応の仕方についてご紹介致します!

非常に重要なのが、直面した初期の「判断」と「対応」です。

その判断の為に、私たちの側が認識しておかなければならないこと。

そして、是非覚えておいていただきたい、対応の基礎。

これらをふまえて初動対応する、と、しないのでは、その後の展開が違います!

「そんなことウチの結婚相談所では起きないから…。」

という方も、実際に直面してしまう前に、是非ご参加ください!

「あれ?この状況…聞いたことあるかも?」

これだけでも状況が変わります!

 
今月も鋭意作成中のJLCA通信7月号の事例解説は…、

事例解説の前に、今月の月別テーマ研修でも取り上げている「カスタマーハラスメント」について、皆さまにお知らせを掲載する予定です。

そして、事例解説は「書面の控えに関するトラブル」をお届けする予定です!

数年前から、

「相談所から遠いところにお住まいの方から入会希望が来ているが…、契約手続きはどうしたらいいだろう?」

というご相談が増えてきました。

そこで重要になるのが、概要・契約書面の交付と「控え」です。

・法的に必須なの?

・概要・契約書面を渡せばいいんじゃないの?

・控えの返送がないときは、そのままでもいいの?

・電磁的方法による提供(概要・契約書面のデータ交付)ではどうするの?

等々、皆さまが理不尽なトラブルに巻き込まれないよう、注意すべきポイントをより深く解説させていただきます!

そして、今回も紙面に掲載しきれない、様々なよもやま話もお届け致します!

現在予定しているテーマは

最近立て続けにご質問がきております、

また当日は、テーマと関係ない事柄についても、何でもご相談ください。

「こんなこと聞いていいのかな…?」

というお気持ちの際には、ダイレクトメッセージでお寄せください。

お名前を読み上げずに、ご質問にお答えいます!

 
初めて参加をご希望の場合はinfo@counselors.jp まで参加の旨をご連絡下さい。Zoomの参加ULRをお送り致します!