JLCA通信2025年4月号 解説講座を開催いたします!

JLCA通信 4月号、今回の事例解説は「やっぱり契約時に説明しておいた方が良いこと」をお届けしております。
契約書面等の明記されているにもかかわらず!
「**** できるでしょうか。」
「???? してくれるか不安です。」
という相談が、消費生活センターに寄せられ、事例として紹介されています。
そこで!
紙面では過去の相談・トラブル事例から、説明していただきたいポイントを中心に記載しました。
解説講座では、具体的にどう説明すれば良いのか、の文章もセットで詳しく解説します!
休会時に掛かる費用の意味や
結婚相談業のサポートとは一体何か
など、重要ポイントも沢山でてきます。是非ご参加ください!
4月のよもやま話は、
① 親は何歳差までの結婚を許すか?!
② 孤立死 内閣府が初推計
③ 会員間のトラブルに立ち会う?!
④ 成婚した後の破談
特に、②は昨年「孤立死高齢者 2024年1月~3月で1万7000人の可能性も警察庁初調査」というニュースを、この研修でご紹介していました。
初の調査結果が出ておりますので、2024年の孤立死の状況。
そして関連して、皆さまに今後ご注意いただきたい点を解説いたします。
また③は今年に入り複数件、JLCA事務局に対応のご相談をいただいております。
どのような内容か。
直面したときに、どう対応した方が良いのか。
こちらも詳しく解説してまいります。
様々なご相談をいただきますが、最も望ましいのは、
自分が直面してしまう前に、事例や対応の仕方を知っておくこと
です!
※ 参加方法等につきましては、お手元にあるJLCA通信4月号に記載のZoom IDから直接ご参加いただくか、
事務局までZoomID確認のご連絡をお願い致します!