特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラー協会

お気軽にお問い合わせくさだい

NEWS

JLCA広報室

JLCA通信2025年4月号 解説講座を開催いたします!

JLCA通信2025年4月号 解説講座を開催いたします!

JLCA通信 4月号、今回の事例解説は「やっぱり契約時に説明しておいた方が良いこと」をお届けしております。

契約書面等の明記されているにもかかわらず!

「**** できるでしょうか。」

「???? してくれるか不安です。」

という相談が、消費生活センターに寄せられ、事例として紹介されています。

そこで!

紙面では過去の相談・トラブル事例から、説明していただきたいポイントを中心に記載しました。

解説講座では、具体的にどう説明すれば良いのか、の文章もセットで詳しく解説します!

休会時に掛かる費用の意味や

結婚相談業のサポートとは一体何か

など、重要ポイントも沢山でてきます。是非ご参加ください!

 
4月のよもやま話は、

① 親は何歳差までの結婚を許すか?!

② 孤立死 内閣府が初推計

③ 会員間のトラブルに立ち会う?!

④ 成婚した後の破談

 
特に、②は昨年「孤立死高齢者 2024年1月~3月で1万7000人の可能性も警察庁初調査」というニュースを、この研修でご紹介していました。

初の調査結果が出ておりますので、2024年の孤立死の状況。

そして関連して、皆さまに今後ご注意いただきたい点を解説いたします。

 
また③は今年に入り複数件、JLCA事務局に対応のご相談をいただいております。

どのような内容か。

直面したときに、どう対応した方が良いのか。

こちらも詳しく解説してまいります。

 
様々なご相談をいただきますが、最も望ましいのは、

自分が直面してしまう前に、事例や対応の仕方を知っておくこと

です!

 
※ 参加方法等につきましては、お手元にあるJLCA通信4月号に記載のZoom IDから直接ご参加いただくか、

事務局までZoomID確認のご連絡をお願い致します!