4月のオンライン研修講座のお知らせ
4月のオンライン研修講座の予定をお知らせ致します!
※ 研修への参加は無料です!
※ 参加のID等につきましては、お手元に届く「JLCA通信4月号」にてご確認下さい。
今月も【 追加開催 】のお知らせです!
3月、ご都合により参加できなかった方は、是非以下に参加をご検討ください。
お試しプランと注意点 研修 2025
4月23日(水) 14:00~
JLCA通信3月号 解説講座 「結婚相談業の費用について」他
4月25日(金) 14:00~
両開催とも14:00~となっております。
ご確認の上、お間違えのないようご参加ください。
先月、既にご参加いただいている方も参加可能ですので、「一回聞いたけど復習に」「実は質問したいことがあった!」という参加も大歓迎ですので、お気軽にご参加ください。
そして!4月の月別テーマ研修は「クーリング・オフ 中途解約 マスター 研修 2025」です!
結婚相談業が守らなければならない「特定商取引法」で、最も重要なポイントの一つ。
しかも概要・契約書面の交付等と違い、
いつも必要に迫られる訳ではない!
しかし!キチンと特定商取引法に則って対応しなければ違法!
というのが、この
クーリング・オフ
中途解約
になるかと思います。
必須と言ってよいところなのですが、中々難しい点や、対応の注意点など少なくありません。
更に昨今、
「解約はできるのでしょうか?」
という消費者の問い合わせが増えています。
そこで2025年版となる今回は、
・クーリング・オフと中途解約の精算の注意点
・契約時の説明の仕方
等々、関連する点を全て網羅する、まさにマスター研修と呼べる内容で解説致します!
既に対応をご経験されているかとは思いますが、この機会に勘違いや、実は間違っている点などないか、この機会に是非ご参加ください!
今月も鋭意作成中のJLCA通信4月号の事例解説は…、
事例解説は「やっぱり契約時に説明しておいた方が良いこと」をお届けする予定です!
少し不思議なタイトルとなってしまいましたが…。
皆さま契約締結時に、契約内容や費用、提供サービス等について、キチンと説明されていますでしょうか。
特定商取引法では、説明は義務とされていませんが、
消費者に説明をしっかり説明しておくことは、何よりも皆さまのトラブル予防にも繋がります!
最近ご相談いただいたトラブル事例のご紹介とともに、どのような点を特にご説明いただくのが良いのか、またどのように説明するのが良いのか、紙面より更に詳しく解説致します!
そして今回も紙面に掲載しきれない、様々なよもやま話もお届け致します!
現在予定しているテーマは「会員とのトラブルに第3者が入る?!」です。
今回は紙面に載せきれないことが多くありますので、是非解説講座にご参加ください!
またテーマと関係ない事柄についても、何でもご相談ください。
「こんなこと聞いていいのかな…?」
というお気持ちの際には、ダイレクトメッセージでお寄せください。
お名前を読み上げずに、ご質問にお答えいます!
初めて参加をご希望の場合はinfo@counselors.jp まで参加の旨をご連絡下さい。Zoomの参加ULRをお送り致します!