特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラー協会

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NEWS

JLCA広報室

4月のオンライン研修講座のお知らせ

4月のオンライン研修講座の予定をお知らせ致します!

 


 
※ 研修への参加は無料です!

※ 参加のID等につきましては、お手元に届く「JLCA通信4月号」にてご確認下さい。

 
今月も【 追加開催 】のお知らせです!

3月、ご都合により参加できなかった方は、是非以下に参加をご検討ください。

お試しプランと注意点 研修 2025

4月23日(水) 14:00~

JLCA通信3月号 解説講座 「結婚相談業の費用について」他

4月25日(金) 14:00~

両開催とも14:00~となっております。

ご確認の上、お間違えのないようご参加ください。

先月、既にご参加いただいている方も参加可能ですので、「一回聞いたけど復習に」「実は質問したいことがあった!」という参加も大歓迎ですので、お気軽にご参加ください。

 
 
そして!4月の月別テーマ研修は「クーリング・オフ 中途解約 マスター 研修 2025」です!

結婚相談業が守らなければならない「特定商取引法」で、最も重要なポイントの一つ。

しかも概要・契約書面の交付等と違い、

いつも必要に迫られる訳ではない!

しかし!キチンと特定商取引法に則って対応しなければ違法!

というのが、この

クーリング・オフ

中途解約

になるかと思います。

必須と言ってよいところなのですが、中々難しい点や、対応の注意点など少なくありません。

更に昨今、

「解約はできるのでしょうか?」

という消費者の問い合わせが増えています。

そこで2025年版となる今回は、

・クーリング・オフと中途解約の精算の注意点

・契約時の説明の仕方

等々、関連する点を全て網羅する、まさにマスター研修と呼べる内容で解説致します!

既に対応をご経験されているかとは思いますが、この機会に勘違いや、実は間違っている点などないか、この機会に是非ご参加ください!

 
 
今月も鋭意作成中のJLCA通信4月号の事例解説は…、

事例解説は「やっぱり契約時に説明しておいた方が良いこと」をお届けする予定です!

少し不思議なタイトルとなってしまいましたが…。

皆さま契約締結時に、契約内容や費用、提供サービス等について、キチンと説明されていますでしょうか。

特定商取引法では、説明は義務とされていませんが、

消費者に説明をしっかり説明しておくことは、何よりも皆さまのトラブル予防にも繋がります!

最近ご相談いただいたトラブル事例のご紹介とともに、どのような点を特にご説明いただくのが良いのか、またどのように説明するのが良いのか、紙面より更に詳しく解説致します!

そして今回も紙面に掲載しきれない、様々なよもやま話もお届け致します!

現在予定しているテーマは「会員とのトラブルに第3者が入る?!」です。

今回は紙面に載せきれないことが多くありますので、是非解説講座にご参加ください!

またテーマと関係ない事柄についても、何でもご相談ください。

「こんなこと聞いていいのかな…?」

というお気持ちの際には、ダイレクトメッセージでお寄せください。

お名前を読み上げずに、ご質問にお答えいます!

 
初めて参加をご希望の場合はinfo@counselors.jp まで参加の旨をご連絡下さい。Zoomの参加ULRをお送り致します!