国民生活センターに寄せられた結婚相談業の苦情・問い合わせ件数について
国民生活センターに寄せられた、結婚相談業への苦情・問い合わせ件数につきまして、2018年3月末までの集計結果が公表されました。
現在も集計が続いていますが、上記の表にもありますように8年連続の件数減となる見通しです!
JLCA通信をお読みの認証事業者様にとっては、紙面の内容そのままですが事例中のポイントは以下です。
・契約時、自動更新すると聞いていない。
契約の自動更新はそれだけで問題ではありませんが、契約期間と支払う費用に関わるとても重要な点を説明していない(可能性がある)という点がポイントになります。
事例の内容だけでは契約書面にその旨の記載があったかも不明ですが、記載がない場合には勝手に契約を延長して費用を取っていた。ということにもなりかねませんので、契約書面の記載とともに消費者にキチンと説明しておくことが大切です。