新たに5件の結婚相談所にマル適マークCMSが発行されました!
これまでマル適マークCMS取得の審査を受けていた事業所について、2月17日の審査委員会に提出されました。
審査委員会では
・掲載広告の内容。
・提供されるサービス内容。
・事業者と消費者が交わす契約書類の内容。
など、審査委員が様々な視点からチェックしました。
上記の厳しいチェックを経て、今回の審査委員会では新たに5件の結婚相談所にマル適マークCMSが発行されました!
現在、国民生活センターに寄せられる業界の苦情・問い合わせ件数は、前年比で約18%減となっています。
しかし件数としては現時点でも2,000件近く寄せられている状況です。
結婚相談所の事業者の皆さまには
皆さまが消費者と交わす書面や、中途解約の返金といった運営について、マル適マークCMSの審査を通じて、キチンを法律に則った運営内容となっているか見直してみませんか?
消費者の皆さまには
結婚相談所をご利用の際には、今回新たにマークを発行された事業所もですが、マル適マークCMSを目印にご利用をご利用下さい!