「日本の世帯数の将来推計」が公表されました

国立社会保障・人口問題研究所が「日本の世帯数の将来推計」を公表しています。

世帯数は2015年時点で5,333万世帯となっています。

世帯数は2023年まで増加を続け5,419万世帯とピークを迎えますが、その後は減少に転じ2040年には5,076万世帯まで減少すると予想されています。

以下は世帯の構成毎の累計割合の推移です。2020年以降は推計となっています。

 
世帯の構成割合の変化(推計)

 

前述のように世帯数は増加の後、減少を続けるものの、世帯構成としては「一人暮らし」や「夫婦のみ」が一貫して増加の予想となてちます。

1990年には23.1%であった一人暮らしの割合は、2040年には39.3%と、なんと約4割に達する見通しです。

同時に高齢者人口に占める独居割合も上昇を続け、2040年では高齢男性の20.8%、女性も24.5%と予想されています。

この推計となる理由として、1970年代の団塊ジュニア世代が高齢者となり高齢者数のピークを迎える他、結婚をしない人の多い世代も高齢期を迎える為と見られており、研究所では「未婚者は子どもがおらず家族の支援を受けられないことが多い。社会的な支援が不可欠。」と述べています。

 
現在でも既に高齢者の独居世帯が問題となり、孤独死や必要が医療支援を受けられない等、社会問題となっていますが、今後は更にその問題が増加・深刻化すると見られています。対策の鍵は研究所も述べているように「未婚者は子どもがいない。」という日本の特色にあるのではないでしょうか。

対策の一つは「結婚」。今後更に結婚支援や結婚相談業の社会的意義が高まり、重要な取り組みとなっていくのではないでしょうか。

マル適マークCMS 新規認証発行のお知らせ

3月16日にマル適マークCMSの認証発行を最終審査する審査委員会が開催されました。新たに3事業所にマル適マークCMSが認証発行されました

 
マル適マークCMSは、実際に結婚相談所に審査委員が伺い様々な確認を行います。
実地審査では様々な書類、保管状況等のチェックの他、必要な改善点について「なぜ改善が必要なのか。」、「どのように改善をすれば良いのか。」という所まで詳しく説明をした上で、事業者の方に改善対応をしてもらいます。

安心・安全の背景には、その対応がどのようなトラブルを予防するのに役立つのか。という観点からもご理解いただく必要があると考えており、その上で法令順守の運営となるよう改善指導をさせていただいています。

そして更に各方面の有識者による審査委員会で最終審査を行うことで、より高い信頼性となるよう慎重に認証発行をしています。

 
更に、認証発行となった後も、取得結婚相談所に法令順守等に関する継続的なサポートを行っており、消費者の皆様にとって、いつも安心・安全の証であるよう取り組み続けています。

 
消費者の皆さまには
結婚相談所をご利用の際は、このような厳しい審査を経て、法令順守、確かな本人確認を行っているマル適マークCMSを取得している結婚相談所のご利用を是非ご検討ください!

 
現在マル適マークCMSを取得している結婚相談所はコチラから
マル適マークCMS 認証事業所一覧

 
結婚相談所の事業者の皆さまには
「マル適マークCMS」は厳しい審査を経て認証発行されるものですが、一番大切なのは、上記にありますようにトラブルの際に法律違反になってしまわないこと。意図せずに法律に違反していた。といったことがないように【改善をする】ことです。
自社のサービスが法律に則って運営されているか?という、確認の機会としても是非ご検討なさってみて下さい。実際にお伺いする審査員が丁寧に法律や改善のポイントについて説明致します。

 
興味のある方は、電話でも質問を受け付けていますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
電 話 : 070-4333-0446

 
マル適マークCMS 審査の流れや内容につきましてはコチラをクリックして下さい。。


 
「マル適マークCMS」の取得申請を希望される事業者様は、以下をクリックして下さい。
マル適マークCMSの取得申請はコチラ

JLCA通信(平成30年3月号)を発行しました!

「JLCA通信 3月号」を発行しました!

 
JLCA通信(平成30年3月号)

 
3月号では以下の記事を掲載しております。

1 事例解説 結婚相談所のトラブルと対策 第36回 ~罰則が引き上げられた違法行為について ③~

2 「日本の世帯数の将来推計」公表

3 「人口動態職業・産業別統計」公表

 
3月の事例解説は特商法の改正で罰則が引き上げられた禁止行為の第3弾として「威迫・困惑」について解説しております。
「威迫・困惑」は消費者を不安にさせたり、当惑させる行為なのですが、消費者にやる気を出してもらう為に強い言い方や不安を感じさせるようなことを言い過ぎたりすると該当する可能性がありますので注意が必要です。

是非内容をお読みいただき予めご注意下さい。

 
その他は「日本の世帯数の将来推計」と「人口動態職業・産業別統計」をご紹介しております。

「日本の世帯数の将来統計」では世帯数は2025年をピークに減少に転じるものの、1人世帯は増加し、かつ高齢者の独居率も上昇を続ける見通しとなっています。

「人口動態職業・産業別統計」では、出産時の女性が就業している割合がこの5年で10%以上の増加が見られ、働きながら出産・子育てをする女性が増えていることが分かります。

前者はやはり少子・高齢化の影響が社会に強く出てくること、更にその大きな理由の一つとして「未婚者は子どもがいない。」という日本の特色にあることが想定されます。

後者は女性の社会進出が進んだ結果、結婚・出産となった時に就業中が増え、かつ出産後も復職していると思われる割合も高いことから、出産や育児に対する支援をしていくことが、前者の高齢者の独居率を少しでも減少させることに繋がるのではないでしょうか。

お手元に届きましたら、是非ご一読されてみて下さい。
 
お問い合わせはコチラまで
 
次号も是非ご覧ください!

とちぎ結婚支援センター那須塩原で研修を行いました!

3月7日にオープン予定のとちぎ結婚支援センター那須塩原で、会員のお世話を担当されるスタッフの方への研修を行いました!

 
とちぎ結婚支援センターは昨年の宇都宮、小山に続き那須塩原で3拠点目となり、宇都宮は開所から1年となります。

 
今回の研修でも宇都宮、小山と同じく、日本の未婚者を取り巻く様々な結婚に関するデータとともに「結婚」「未婚者」の状況から、これからの会員の婚活サポートに役立つカウンセリング知識・スキル、そして注意しなければならない点を実際のトラブル事例とともにお話しさせていただきました。

 
とちぎ結婚支援センター那須塩原で研修を行いました!

 
小山に続き、この那須塩原でも1日研修となりましたが、参加されたスタッフの方から実際のお世話に向けた鋭いご質問もいただき、今回も大変充実した研修とさせていただくことができました!

 
全国に広まっている各自治体による結婚支援事業。
事業はもちろん、そこで活動する会員が増えることは喜ばしいことですが、大小様々なトラブルも聞かれるようになりました。
JLCAはこれまで行ってきた研修講座や、結婚相談業での様々なトラブルやその予防策によるノウハウを基に、このような大切な事業でトラブルが発生しないよう、またお世話のノウハウでより多くのご成婚が生まれるよう、引き続き微力ながら努めてまいります。

 
研修・講演の内容などについてご質問などありましたら、ご遠慮なくお電話下さい。

お問い合わせはコチラまで

国民生活センターに寄せられた結婚相談業の苦情・問い合わせ件数について

国民生活センターに寄せられた、結婚相談業への苦情・問い合わせ件数につきまして、2017年末までの集計結果が公表されました。

 
結婚相談業への苦情・問い合わせ件数

 
引き続き前年同期よりも少ない件数で推移しています!

このまま推移しますと2017年度も2,000件を下回る件数となりそうです。

件数が減少しているということは、それだけ業界の健全化が更に進んでいると言えるかもしれません。
しかし年2,000件でも全体として少ない件数とは言えませんので、引き続きもっとトラブル予防に注力していくことで、更に件数・トラブル減少に努めていくことが大切です。

そこで、トラブル予防に役立ている為にも、今回紹介されている実際の事例を見てみましょう。

 
国民生活センターに寄せられた最近の事例

 
この事例のポイントは

・休会中のはずなのにその月分の会費が引き落とされた。規約に書いてあると言われても納得いかない。

です。規約に書いてあるということですが、このようなトラブル予防のポイントは次のようになります。

 
① 事例のようなトラブルになりやすいポイント「休会から復帰すると、復帰した月から月会費が発生する。」については、その時々でもう一度説明してあげる。といった予防対応が効果的です。

 
どんな些細なトラブルでも、相談所の側でも誤解を解く説明や対応が必要ですし、せっかく入会されている消費者の方のやる気にも影響が出てしまいます。

このようなトラブルが起きないよう、トラブル予防に十分な対応をしておく方が一番良いのではないでしょうか。

JLCA通信(平成30年2月号)を発行しました!

「JLCA通信 2月号」を発行しました!

 
JLCA通信(平成30年2月号)

 
2月号では以下の記事を掲載しております。

 
1 事例解説 結婚相談所のトラブルと対策 第35回 ~罰則が引き上げられた違法行為について ②~
2 結婚相談業の苦情・問い合わせ件数
3 マル適マーク更新研修会のお知らせ

 
2月の事例解説では、先月号に引き続いて特定商取引法の改正により、罰則が引き上げられた禁止行為について解説しております。

 
今回は「事実不告知」です。お客様に不利となる事項を故意に告げない。といったことはないかと思いますが、意図せずに行ったことがトラブルとならないよう、今一度お読みいただいてご注意いただければと思います。

 
そして国民生活センターに寄せられた、結婚相談業に対する苦情・問い合わせ件数についてご紹介しております。引き続き件数は前年同期を下回る推移を続けておりますが、今回は新しい事例を3件ご紹介しております。

どのような点を注意すれば、現状起きているこれらのトラブルは予防できるのか解説しております。

例え法律違反でなくとも、1件起きてしまうとかなりの労力を取られてしまいますので、是非お読みいただき、トラブル予防にお役立て下さい!。

 
また、引き続きマル適マークCMS 更新研修会のご参加を募集しております!各地の会場ともまだいくつか空きがございますので、参加をご希望の方はお早目にお申し込み下さい!(※クリックで研修会のお知らせが表示されます。)
マル適マークCMS 更新研修会のお知らせ!

 
お問い合わせはコチラまで

 
次号も是非ご覧ください!

厚生労働省が2017年の人口動態統計 年間推計を発表しました

厚生労働省が2017年の人口動態統計 年間推計を発表しました。

2017年の出生数は、明治32(1899)年の統計開始以来、過去最少、かつ遂に100万人の大台を割った2016年の97万6978人より更に約3万6千人少ない94万1千人となる見通しとなりました。

 
出生数の推移(2017年推計)

 
対して死亡数の推計は2016年より約3万6千人多い、こちらも戦後最多の134万4千人の見通しとなっています。

死亡数から出生数を引いた人口の自然増減数の推計は過去最大の40万3千人となります。

生まれてくる子供が減り、亡くなる人が増えていく。正に日本の人口がどんどん減少している状況です。

 
厚生労働省は「主な出産世代である25~39歳の女性の人口が減っているのが大きな要因」と分析しています。

 
そして婚姻件数についてですが、こちらも前年より約1万4千久美の減少となる見通しです。

合計特殊出生率も昨年と横ばいの1.44に留まる見通しから、厚生労働省の担当者は「子を望む人が埋めるように仕事と子育ての両立、保育の受け皿など環境整備が重要だ」としています。

共働きが進む日本の社会においては、このような出産・子育て支援が重要な課題の一つです。更に、結婚をしていない女性が生んだ子供(婚外子)の割合が低い日本においては、子育て支援とともに、出生数・人口問題の解決策として、まず男女の出会い・結婚を支援する点についても重要な解決策の一つと言えるのではないでしょうか。

この男女の出会い・結婚を最前線で支援する結婚相談業には、これら人口問題が深刻化する中で、本年も大きく注目される年となりそうです。

1月22日よりJLCA事務局の電話番号、FAX番号が変更になります

拝啓 皆様におかれましては時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度、私ども日本ライフデザインカウンセラー協会は1月22日をもって電話番号、FAX番号が下記の通り変更となります。

 
【電話番号】
070-5468-0918

【FAX番号】
03-4333-0446

 
何かお問い合わせ等御座いましたら、今後はこちらまでご連絡下さい。

お間違いのないようにお願い致します。

今後とも日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)を宜しくお願い致します。

JLCA通信(平成30年1月号)を発行しました!

2018年、最初のJLCA通信「JLCA通信 1月号」を発行しました!

 
JLCA通信(平成30年1月号)

 
1月号では以下の記事を掲載しております。

 
1 JLCA理事長より新年のご挨拶
2 2017年の人口動態統計 年間推計が発表されました
3 事例解説 結婚相談所のトラブルと対策 第34回 ~罰則が引き上げられた違法行為について ①~
4 マル適マーク更新研修会のお知らせ

 
まずJLCA理事長の原口より、皆様への新年のご挨拶を掲載させていただいております。

 
厚生労働省より2017年の人口動態統計、年間推計が発表されました。
出生数は過去最低を更新し、人口は40万人の減となる予想です。更に婚姻件数も減少を続けており、少子化と未婚化が継続して進行している。という予測になっています。

 
そして今年最初の事例解説は、昨年の特定商取引法の改正によって、罰則が引き上げられた違法行為について改めて詳しく解説しております。
最初は「不実告知」についてです。これまで紙面でご紹介もしておりますが、再度このような行為をしてしまわないよう、是非ご一読されてみて下さい。

 
そして、昨年多くの事業者様にご参加いただきました「マル適マークCMS」更新研修会!
2018年の開催日程が決まりました!更新を迎えられている事業者の方は、是非参加をご検討下さい!
引き続き参加者事業者様にはマル適マークCMS リーフレットを100部プレゼントしております。

 
紙面について何かご不明な点などございましたら、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
本年もJLCA、そしてJLCA通信を何卒よろしくお願い申し上げます。

 
お問い合わせはコチラまで

 
次号も是非ご覧ください!

年末年始休業のお知らせ

日頃より当協会の活動にご理解、ご支援をいただきありがとうございます。

当協会では誠に勝手ながら、年末年始の下記期間を休業とさせていただきます。

□ 休業日
 平成29年12月30日(土)~平成30年1月5日(金)
 (※通常受付開始日  平成30年1月9日(火))

■ 休業期間中のメール・FAXでのお問い合せについて
 休業日に頂きましたFAX・メールへのご返答は、平成30年1月9日(火)以降から順次行ってまいります。

■ 休業期間中のお電話でのお問い合せについて
 休業日、お電話でのお問い合わせは受付できません。
 お手数ですが平成30年1月9日(火)以降にお問い合わせいただけますよう、お願い致します。

期間中はご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後とも日本ライフデザインカウンセラー協会を宜しくお願い申し上げます。

敬具

    
 

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