2009年度の国民生活センターに寄せられた相談件数が発表されました

国民生活センターに寄せられる結婚相手紹介サービスへの相談件数について、
2009年度の総件数が「3,061件」となりました。

前年度と比較すると僅かに下回る件数とはなりましたが、
2009年度も3,000件を超える件数となってしまいました。

主な相談内容としては、やはり解約・返金が多くなっています。
また「契約し、約400万円を支払ったが1件も紹介されなかった」
といった極めて悪質と思われるケースも事例として上がっており、
まだまだ業界の健全化が行き渡っていないことを認識させられます。

当協会は現在、認証事業としてマル適マークCMSの審査、発行。
またProfessional講座、Basic講座を開催し、
主に結婚相手紹介サービス業で働く方への研修事業を行うことで、
業界の健全化に向けた活動を行っております。
これら事業に取り組ませて頂いている協会としましても、
3,000件を上回る相談件数となったことは忸怩たる思いです。

本年も既に15件の相談が国民生活センターに寄せられていますが、
消費者の方に安心・安全な結婚相手紹介サービスとなるよう、
マル適マークCMSの普及と利用の促進、業界に関わる方への研修を通じ
引き続き努めて参ります。
消費者の皆様も結婚相手紹介サービスをご利用の際は、
マル適マークCMSをご確認頂ければと思います。
今後とも日本ライフデザインカウンセラー協会を宜しくお願い致します。

    
 

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