国民生活センターに寄せられる苦情件数について

結婚相手紹介サービスで国民生活センターに寄せられる2009年度苦情件数は
2010年3月9日時点で「2,493件」となっています。
これは前年同期の「2,542件」と比較すると約2%減の推移となっています。
しかし先月の集計では前年同期と比較で約7%減だったのを考慮すると、
最終的に前年とほぼ同じ苦情件数になってしまうのではと危惧を頂いています。

苦情件数は例年平均3,000件の推移を続けており、
なかなか大幅減少とはいかないのが現状となっていますが、
苦情の内容としましては、
解約や返金に関する苦情が特に多く寄せられており、
これらは当協会が認証事業、資格(ベーシック)事業ともに特に慎重かつ力を入れて
取り組んでいる内容となっています。
これら消費者から寄せられる苦情件数の原因の発生を防止し、減少させることに
マル適マークCMSを取得して頂いている事業者様はもちろん、
我々JLCA事務局もに取り組み続けており、またこれからの努力し続ける所存でおります。
消費者の皆様が安心そして安全に結婚相手紹介サービスを利用できるよう、
日本ライフデザインカウンセラー協会はこれからも全力で取り組み続けて参りますので、
今後とも宜しくお願い申し上げます。

    
 

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