結婚相談所のカウンセラーのお仕事を紹介します!後編

前回に引き続き、カウンセラーのお仕事紹介ということで、アクセスネットワークの
カウンセラーの皆さん(右から中村様、塩野様、岩崎様)にお話をお聞きしていきます。

前回、カウンセラーには、カウンセリングやお見合いセッティング以外にもイベント企画や資料発送などいろいろな業務があることを教えていただきました。

—いろいろな業務をするうえで、皆さんが心掛けていることはありますか。
(中村さん)
お客様に直接お会いするときだけでなく、他の業務でもお客様1人1人を全力で
応援しようという気持ちをもって取り組んでいます。
実際メルマガでは、会員さんのお悩みに答えたりもしています。
(塩野さん)
私は特にカウンセリングやメールの返信時など、お客様のお話をしっかり
くみ取ってからお話する・お伝えするということを心がけています。
(岩崎さん)
私の場合、お問い合わせのお電話やお相手紹介でも、とにかくお客様のお話を
よく聴いて親身に対応するようにしています。

—つまり、カウンセラーとしてお客様1人1人に合わせたキメの細かいサポートをしていくことを心がけていると。
(3人全員) そうですね。

—では、皆さんのカウンセラーとしての今後の目標を教えてください。
(中村さん)
もっともっとお客様1人1人にあったカウンセリングやケアができるカウンセラーに
なりたいです。
(塩野さん)
お客様の希望や理想を尊重しながら、お客様と一緒に成長していけるようなカウンセラーが目標です。
(岩崎さん)
これからもその人その人に合った適切なアドバイスができるように勉強して、
ご成婚されるカップルを多く出したいと思っています。

取材を終えて。。。
結婚相談所のカウンセラーには、カウンセリングやお見合いのセッティングだけでなく、様々な業務があることをご紹介いたしました。
そしてそこには常にお客様に対して、「キメの細かいサポートを」という心掛けがあるようです。

最後にお忙しいところ取材にご協力いただきましたアクセスネットワークの皆様、この場を借りましてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

    
 

JLCA 安心・安全のPRグッズ販売中

JLCAがお届けするJLCA通信

マル適マークCMS取得の結婚相談所 ご紹介サイト!

結婚相談所ってどんなとこなんだろう?

ページトップ